教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の際の問い合わせについて質問です。

転職の際の問い合わせについて質問です。1月頭に前々から興味のあった会社のHPで、私がこれまで積み重ねた経験と一致する職種の応募をみつけました。 応募後の流れをみると、『合否はメールで連絡』とあり、早速HPより応募しました。 しかし、HP内には合否連絡までの日数も目安も書かれておらず、応募から一週間弱たった後、HP上の問い合わせのアドレスに、『選考期間はどれほどを見込めばよいか、よろしければご教示下さい』と連絡をしたのですが、それ以降もまだ音沙汰がありません。。。 今日その会社のHPを拝見したところ、職種の応募は既に締め切られて(先週までは受け付けてました)おり、それは選考中なのか、決まったからなのか、なんとなくスッキリしません。 只、選考中で一旦クローズしたならば何度も問い合わせをするのは失礼にあたるかとも思い、どうしようか今思案中です。 応募してまだ1ヶ月は経過していないので、どのタイミングで実際の合否を確認すればいいのか悩んでいます。 このような状況でどのように対処するのがベターなのか、ご意見を聞かせていただければと思います。 ※ちなみに応募した会社は外資系なので尚のこと悩み中です。。

続きを読む

258閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    採否の結果連絡を怠る会社って結構あります。体験では外資系はその確率が高かったです。 理由は採用の手続き制度が整っていない会社だったらり、採用担当者が辞めてしまって引継ぎミス、採用現場の担当者に渡してそれっきりなど。。。。 連絡がない場合は不採用の可能性が高いですが、確認した結果「面接に来てください」って事もあるので、電話なりで連絡して聞いてみてはどうですか?

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外資系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

外資(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる