教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

郵便局で働いている方教えてください。

郵便局で働いている方教えてください。郵便局で働きたいと思っています。 でも、証券外務員、生命保険募集人、損害保険、変額保険、自賠責保険の資格を取らないとダメだと聞きました。 ほかにも取得しなきゃいけない資格があれば教えてください。 また、これらの資格試験って社内研修や受験料補助ってあるんですか?

補足

郵便局で働く人はスゴイですね。全ての資格取るのに数年かかると思いますが、それまでは雑用係なんでしょうか?

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現在の職員は絶対になければいけない資格はありません。 ただ、ないと勤務する局が限定されるのが ①証券外交員②生命保険募集人③損害保険です。 あと④生保専門課程というのがあります。将来的には変額保険も必要かもしれません。 ①は受験料1回のみ会社もち、研修はなし。独学 ②~④は会社もち、④のみ研修がありました。 あと推奨されているのが、FPです。各級1回、受験料の補助があります。希望者のみ研修がありますが、勤務扱いではありません。いわゆる自主研です。 あまり詳しくは知りませんが、入社試験には、グループディスカッションもあるようです、資格はもっていれば有利だと思うのですが、ただ資格だけあっても、実践で生かせなければ意味がありません。 営業を第一に考える会社ですので、人とのかかわり方、考え方、積極性等も評価されると思いますので、この方面も磨かれたらいいと思います。 参考までに、職場の新人は、入社前は、何も資格はありませんでした。 補足:下の方が言われる「配達」は郵便事業会社なのであり得ません。 郵便局には「郵便窓口」「貯金窓口」「保険窓口」がありますので、資格のいらない「郵便窓口」かもせれません。そのうち徐々に資格を取っていけばいいのでは。渉外では、他職員に同行して行くのではないでしょうか。詳しくなくてごめんなさい。 「貯金窓口」では証券外交員、「保険窓口」では、生命保険募集人が必要です。 生命保険募集人は、合格率は9割と聞いています。 たぶん雑用というのは、ありません。今現在、欠員のところも、補充してもらえないので、そんな余裕はないと思います。

  • 昨年退職しましたが、郵便局(株)なら、受験料や受験のための研修等は全額会社持ちです。 上記に挙げられた資格のうち、就職前に取れるのは『証券外務員2種』のみです。しかも、この資格は2種類あって債券や投資信託を扱うことができる「特別会員」と株式も扱うことができる『(正)会員』がありますが、現時点で受験できるのは『(正)会員』のみです。就職後に取るように言われるのが「特別会員」ですので、『(正)会員』資格があるとかなりのアドバンテージであると言えます。事実、私は『(正)会員』を取りましたので、退職時に『給料泥棒』と言われずにすみました。 今後、どういう事業展開をしていくのかは現場を含め、上層部も分からないところなので最低限、AFPは取っておいた方がいいと思います(FP資格があるとある程度つぶしがききます)。それと、バイクの免許(できれば普通自動二輪)もあった方がいいです。 追加:ご存じのとおり、現場は民営化により4つの会社に分割し、郵便局(株)は郵便事業会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の3社の業務委託を受けて運営している会社です。したがって、現状は基本的には郵便局ではオリジナルのサービスをすることはありません(あるのはゆうパックとタイアップしたこの時期ならお中元パック)。そうなると、主な収入源は各会社からのコミッション収入ですので、経営そのものに安定性はありません(これは、旅行業界が典型です)。 また、郵便局から郵便事業会社やゆうちょ銀行またはかんぽ生命への出向もあり得ます。郵便局も渉外活動はありますので、バイクを含めた運転免許はあった方がいいです。 なお、例の郵政民営化見直し法案の行方によっては、さらにこの先どうなるのか分かりません。どうなってもいいような自分づくりが不可欠です。資格取得は職場の人事方針にもよりますので、早い人ならそんなに時間がかからずに取らせてもらえますが、人事が許さない状況かだとやはり数年はかかります(特に保険に関連する資格については、受験前の講習が義務付けられているので、人事政策が大きく左右されます)。 どこの社会に行ってもリスクはありますが、現在の郵便局はかなりのハイリスクです。後はご自分で判断なさってください。

    続きを読む
  • http://www.jp-network.japanpost.jp/employment/ 民営化になる前の知識しかないので、上記で調べてください。 >郵便局で働く人はスゴイですね。全ての資格取るのに数年かかると思いますが、それまでは雑用係なんでしょうか? 配達員でしょうね。 全部の資格を取る必要はないですよ、各種仕事をしたいなら全ての資格が必要になりますけど、一つだけでもOKでしょd(^-^)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

郵便局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

外務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる