教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職する会社への菓子折りについて

就職する会社への菓子折りについて契約で就職が決まりましたが、菓子折りは持っていくべきでしょうか? 親に聞いたところ常識、と言われ、両親どちらも持っていった、アルバイトに来る人も持参すると聞きました (両親とも公務員です) しかし知恵袋を覗いてみると不要との声が多いように思います 持っていった場合、媚を売るようで?おかしいような気がしてならないのですが、やはり持っていったほうがいいのでしょうか 会社は小さな建設会社で、社員は15人程度の年齢高めの人が多いです

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

そんな話聞いたことありません。採用決定の折、お礼状のみでよいです。しかし、職種によるのでしょうか?当方アパレル系です。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/26

その他の回答6件)

  • 公務員とか医者とか、外界から閉ざされた社会では独自の常識が存在します 今までは親の意見は絶大だったかもしれませんが、これからは一般社会での常識を身につけていきましょうね 今回のケースでは、不要です 新入社員が菓子折り持参なんて、はっきり言って「気味悪い」です 辛口すみません、でもそれくらい一般的な会社と公務員とでは常識が違うと理解して下さい

    続きを読む
    共感した0
  • 不要です。 失礼ではありますが、ご両親の方が「世間知らず」だと判断すべきでしょう。 持って行っても、影でコソコソ「アイツ、菓子折り持ってきたぜ」「なんかやましい事でもあるんじゃないの?」なんて下衆の勘繰りが待っているだけです(表面上は、引きつりながらも受け取るかもしれませんが)。 会社に菓子折りを持っていく…なんてのは ・中元や歳暮で山のようにもらって家では食べきれないから、と職場のみんなのオヤツ用に ・社員同士あるいは家族で旅行に行ってきたから、職場のみんなにお土産で …なんて場合のみ。 個人的に、職場の誰かさんに何かプライベートな事を頼んだお礼で菓子折りを渡すという事も行なわれる事もあるでしょうが、あくまでも「場所」が会社なだけであり、あくまでも「プライベート」の話ですから、会社とは無関係ですね。 中元や歳暮を会社の人に渡す場合も、社内ではまずいので、必ず「自宅に持参」または「自宅に宅配」が基本です。 例外として、例えば会社の飲み会でベロンベロンになってしまって職場の人のお世話になった等のお礼兼お詫びをしたい、という事で菓子折りを持っていくなんて事もあるかもしれませんけれどね…。 それ以外のシチュエーションでは、まず不要であり、非常識になるでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 私も、不要だと思いますよ。 むしろ、親御さんの方が非常識に感じます。 入社初日に、しっかりと挨拶が出来ていれば、それで十分です。 そもそも、職場に菓子折りを持参する行為自体、 旅行に行った時のお土産以外、一般的ではありません。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動