教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

クレペリン用紙がダウンロードできる場所知っている人いましたら、教えてください! 北海道職員の2次試験で使うので回答待っ…

クレペリン用紙がダウンロードできる場所知っている人いましたら、教えてください! 北海道職員の2次試験で使うので回答待ってます!

37,667閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    クレペリンは練習不要です。 要は実施した結果が理想の方に近いが問題となります。 クレペリンは一桁の足し算を左から右に実施しますよね。 要は序盤はたくさん解けて徐々にペースが落ちてきます。終盤にまた上がってくる。この傾向に近ければ普通なのです。 簡単にはいうと 数字は解けたもん台数です。 最初 80 82 79 75 73 70 74 78 終わり こんな感じで解いた最後の回答を繋ぎ合わせると【く】の字を曲線にした型になります。 最後の方が最初より解けているのも不自然ですし、中盤が効率的に解けているのもおかしいです。また、ギザギザな状態になるのはおかしいですよね。 クレペリンは作為的に作り上げることができます。 すなわち、残す型が解っていれば練習は必要ありません。

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • きちんとした心理検査は公開されません。 私は、自治体の心理検査結果を判定することもありますが、作為がある結果は分かります。「この人だれかに、クレペリンはこう答えれば良いって、いい加減なことをきいたんだねえ」って、話がでたりします。 操作しても不自然な結果になります。 操作するのではなくあなたの素で臨むことが最適です。 それに、クレペリンだけで採用・不採用は決めません!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • クレペリンなら特に対策しなくてもいいですよ。 私の場合、他の自治体でしたが、試験当日初めてクレペリンを受けましたが、無事合格できましたから。それに、クレペリンの結果なんてそれほど、重要視していませんよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる