教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今度、空自パイロットと結婚します。 彼は3佐なのですが、彼の母が「息子は幹部だから恥じをかかせるよう

今度、空自パイロットと結婚します。 彼は3佐なのですが、彼の母が「息子は幹部だから恥じをかかせるよう今度、空自パイロットと結婚します。 彼は3佐なのですが、彼の母が「息子は幹部だから恥じをかかせるようなことはしないでね」とか「幹部の妻らしく」みたいなことを連呼します。 はっきり言って、一般企業からすると自衛隊の昇進など屁でもない事のように思います。 3佐が社会的にそんなに凄いことではないという事例はありませんか? 姑に知らしめてあげたいです。

続きを読む

33,713閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    私だったら・・・。 「私は彼が幹部だから、パイロットだから結婚するんではありません。彼の肩書きがどうであれ、彼という人が好きだから結婚するんです。だから彼がもし自衛隊を辞め、民間のペーペーで働くようになっても彼に恥じをかかすような事はしませんから、ご安心ください」って言うかな~。姑の前で言えるかどうかは不安ですが・・。 けどこれから家族付き合いすることを考えると適当に「はいはい」って言っておいた方が良い気もしますが・・・。グッと我慢して! がんばれ!

    4人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 3等空佐・・・・立派な幹部じゃないですか。姑さんが言うのもわかる気がする。 社会的に言っても凄いことだと思いますけど。 更にパイロットってことは頭も良くなけりゃならんし、体も丈夫じゃなきゃならんし。 彼次第とはいえ、将来的に民間航空会社で国際線機長なんてのもあるかもしれないし。 少なくとも傍から見て、凄くないという見方はできないんですが・・・・。

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • あなた最低ですよ? 姑が気に入らないからといって、なぜ旦那の職業をバカにするような事を? そんな事を言う姑は旦那がどんな職業でも同じ事を言いますよ! あなたがその事例を発見し、姑に知らしめた時点で、結婚は終わりです。 今あなたがどうしても我慢できないなら、別れるなりすればいいでしょう。 旦那さんがあまりにも気の毒です。 あなたの本心など知らないのでしょうね・・・

    続きを読む

    23人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 3佐は、海外の軍隊で言うところの少佐にあたります。 ちなみに、防衛庁の各部屋(課)の長は、1佐クラスです。 防衛庁のデスクワークする人たちは、基本的に佐官しかいません(文民を除いて)。 部隊(各駐屯地所属)であったら、1佐または2佐クラスで司令官にあたるでしょう。 3佐では部隊配属だと、周りの人から敬礼される立場です。 アメリカの海軍を例に挙げると、戦艦や空母のような重要船舶の官庁は中佐(2佐)クラスで、 官庁の副官などが少佐(3佐)クラスです。 日本国内にいる時はそんなに感じないでしょうが、 海外(アメリカ)で正装しただんな様と歩いたら、 周りから羨望のまなざしでみられます。 それくらい高い地位にいます。 アメリカの軍物映画を見れば、少佐(3佐)の地位が わかるのではないのでしょうか。

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パイロット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる