教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事で上司は教えて貰うのを待ってるんじゃなくて、自分から教わりに行け!と言うのですが、いざあの仕事教えてください!、この…

仕事で上司は教えて貰うのを待ってるんじゃなくて、自分から教わりに行け!と言うのですが、いざあの仕事教えてください!、この仕事教えてください!と言うと、まだ早いとか、ダメ等という理由で断られます。これじゃ仕事を覚えたくても覚えられません。 まぁ、今の仕事を完璧にこなせていないから言われるのですが… こう言うときはきっぱりと諦めるしかないのですか? 向こうから教えてくれるのを待つしかないのですか?

続きを読む

952閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    与えられている仕事の範囲の中で 自身の理解を深めるために過程ないし結果を 相談(報告・確認)します。 だから >今の仕事を完璧にこなせていないから言われるのですが このような話になります。 「教えを乞え」 「では教えてください」 このような話ではありません。

  • 他人事とは思えない質問ですね。上司は仕事を取られてしまいそうに思っているのか、モッタイつけているのか、 そういう人は面倒ですよ。気をつけてください。 本来なら、仕事をきちんと指示し、教えていくのが上司の仕事の一つですよね。 職場とは理不尽なものです。 あわてず、今出来る仕事をミスしないように出来るようにしつつ、自分なりに情報を集めましょう。 仕事内容はわかりませんが、段取りとか、どんな感じでやっているかをチェックしておいてはいかがでしょうか。 あんまりうるさく言っても、そういう上司は、わかりやすく教えてくれるとは限りません。はめられます。

    続きを読む
  • まだ早いって言われて諦めてる時点でダメでしょ? 早いだなんだ言われても、 それでもやりたい、覚えたいって言えば、いいじゃないですか? その内教えてくれるから別に良いって発想じゃあダメですよ! 要は、熱意が伝わるかどうかです。 やる気を見せなければ 仕事なんて教えてくれません。 と、思います。頑張って下さい。

    続きを読む
  • 諦めるのではなく、認められる(信用される)ために与えられた仕事は確実にこなしましょう。慣れれば効率だって上がるし、余裕が出てくるのでなにをするべきかなどが分かってくると思います。頑張って下さい!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる