教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

圧迫面接だった企業から内定を頂きました。正直迷っています。アドバイスお願い致します。

圧迫面接だった企業から内定を頂きました。正直迷っています。アドバイスお願い致します。今まで合計80社以上受け、初めて内定を頂きました。 知恵袋でアドバイスを頂いたり、励まして下さった皆様のお陰です。ありがとうございます。 しかし、その会社の面接での印象があまり良くなかったので迷っています。 書類選考の後、4対1の個人面接がありました。 初めに自己PR、志望動機を聞かれ、私が話していたのですが、 4人全員下を向いていて(書類を読んでいたのかもしれませんが)コソコソ話して笑ったり、 人が話しているときに目を見ない人達なのだと、その時点で印象があまりよくありませんでした。 その後の質問では、私は英文学科なのですが少し馬鹿にしたような感じで 「英語のお勉強頑張ったみたいですけど、うちの会社では役に立たないと思いますけど?」 と言われました。また、家族構成、父の仕事内容、持ち家なのかなど、違法であることも聞かれました。 正直、落ちただろうと思っていたし、受かっても絶対入りたくないと思っていました。 しかし、今までで初めて内定を頂いた会社で、今後内定が出るかもわからないので ここで就職活動を終えるのか迷っています。 圧迫面接だった会社から内定を頂いた方や、圧迫面接の意図など 皆様の意見を聞いてみたいです。宜しくお願いいたします。

続きを読む

43,332閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    圧迫面接でストレス耐性みるっていうこともあるかもしれませんが、ちゃんとした所なら面接官はずっと目を見てきますよ。 笑ったりなんてありえません。いい学生採りたいはずなのに、わざわざ会社の評判落とすようなことするはずありませんからね。 とりあえずキ-プしておきましょう。承諾書きたら送っておいて、他の企業もまだまだうけてみていいと思いますよ。 内定もらえたら心が楽になりますしね。

    12人が参考になると回答しました

  • 内定だす予定の方の面接だと、つい気が緩む詰めの甘い会社という考え方もできます。 女性社員をお嫁さん候補と考える時代ではないですが、面接する方の意識は昔のままなことも多いです。 他の条件で不満がなく、他社に見込がないなら、前向きに考えないと、新年も卒業式も暗い感じになると思いますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 本当の圧迫面接なら、面接官はあなたの反応や切り返しを注意深く見ているし、違法な質問を3つもしません。 圧迫面接とは、企業側に意図を持ってあなたを試すものです。 残念ですがその企業の面接官は質が低いです。 企業そのものの質が低いかどうかは、この面接内容だけでは分かりませんが、お里は知れますよね。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • 私も今年、就職活動しました。 私も圧迫面接受けて、帰り道は喫茶店で涙を流してしまいました。 私のときは寝たフリやひじをついたり、質問者さまのように今までの活動をめちゃくちゃに言われたり…など相当な圧迫面接でバカにされてると思い早く終わらせたいって思ってしまいました…。 圧迫面接は面接者のストレス耐性を見るものだそうです。 内定をいただいたというコトは質問者様の能力を買われたというコトで自信を持って良いと思いますよ。 私なら一応内定をいただいた企業に就職して、合わない…ここで働きたくない…って思ったら転職活動をすると思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる