教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動中の髪型について

就職活動中の髪型について私は就職活動真っ最中の大学3年生です。 髪型について悩んでいます。 今黒髪ストレートのボブヘアで、前髪もサイドと同じくらいあるのでお辞儀をするときに必ず邪魔になってしまいます。 このままだと暗い印象を受けてしまうので、イメチェンを考えています。 黒髪のままで以下の画像のような髪型にしたいと考えているのですが、やはりパーマは不清潔な印象を持たせてしまうのでしょうか? ちなみに百貨店、メーカー、銀行など様々な企業を志望しています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

補足

この手の質問を見ていると、よく「髪は束ねるのが無難」と書かれています。 しかし、ボブなので束ねるほどはないのですが、中途半端な長さです。 思いきって切ってしまえばさわやか感はでるのですが、短くするつもりはありません。 「すくといいよ」「こういうアレンジがあるよ」など専門的なアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,244閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    厳しい言い方ですが、就職したいのか、オシャレをしたいのか、まずはそこをはっきりさせてください。「就職活動真っ最中」と書いている割には、覚悟が出来ていないようですね。そういう曖昧さは人事担当に見抜かれますよ。 会社はオシャレな人を採用したいのではなく、身だしなみがTPOに合った常識人を採用したいのです。 ちなみにうちの会社に勤めている女性には、こういう髪型の女性はたくさんいますよ。就職してしまえば、不潔で華美な髪型でない限り、ある程度は許容されます。一番厳しいのは採用の時点だけでしょう。就職活動なんてものはせいぜい半年くらいですので、その期間だけは我慢すべきです。 大変厳しい就活戦線で、精神的にも落ち込みがちですが、しっかりと覚悟を決めて戦って、頑張って内定を勝ち取った上で、残りの学生生活&新社会人(もちろんオシャレも)を大いに満喫してください!

  • この髪型はとてもおしゃれで可愛いと思いますが、面接をする際には適していないと思います。 パーマが不潔なイメージとは思いませんが、もしかけるのであればピンでとめ、耳を出した方がいいでしょう。 お辞儀をして戻ってきた時に前髪が邪魔で直すようであればそれはふさわしくありません。 おしゃれと身だしなみは違います。 おしゃれは個性を楽しむものですが、身だしなみは誰が見ても不快に思わない服装、髪型のことです。 何よりも清潔感が大切です。 今はおしゃれをしたい時期だとは思うのですが就職が決まるまでもう少しがんばりましょう! いい会社とご縁があるといいですね。 がんばってください。

    続きを読む
  • 今時それじゃあコンビニすら受からないよ(笑)

  • アパレル系ならまだしも百貨店、特に銀行はダメでしょう。いくら似合っていてもどうしても堅い業界なので、あまり融通が利きません。冒険をしてまでここで髪型を気にするくらいなら、きっちり前髪も流して留めて、後ろは束ねた方が無難です。 (補足について) ボブはどうあっても難しいと思います。つまりアレンジどうこうという問題ではないと思います。 やはり就職活動における髪型はおっしゃるとおりイメージがありますので、非常に重要です。 そういう観点では、その髪型を残しつつ希望業界を受けるのは無理なので就職を諦めるか、髪型を諦めるかのいずれかです。 わずか半年、1年の辛抱ですよ。どちらが大切かおわかりになりますよね。 (強いて言えば、思い切ってショートにするぐらいの方が周りが同じように束ねているなか目立つかもしれません・・)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

百貨店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる