教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

九州で使い勝手のよい銀行(そして、他地域にも支店がある銀行)

九州で使い勝手のよい銀行(そして、他地域にも支店がある銀行)去年、福岡に越してきました。 実家では、都市銀を使っていたのですが、いかんせん支店(そしてATM)がない!! (おろしたりするのは、コンビニで出来ますが) なので、福岡の地銀の口座を開設しようと思うのですが、近いうちに九州(もしくは関西までの西日本エリア)での転勤があります。 一応ほとんどが九州内の異動みたいです。 西日本シティ銀行か福岡銀行を開設しようと思うのですが、どちらが便利ですか? 福岡ではどちらも大手で使いやすいと思うので、福岡以外の九州などに転勤になった際にも使いやすいほうを教えて頂きたいです。

補足

ありがとうございます。 書き方が悪かったです、申し訳ないです。 今回の開設は、私の給与振込先の変更であり、生活のメインバンクにするわけではありません。 (生活のメインバンクは主人の口座です) 今はみずほ銀行が振込先なのですが名前の変更をしなくてはならず、半休をとって天神までいくか(支店が一つしかないのですごく混んでます)、郵送でするか(時間かかりますよね)なので、この際地銀を開設しようと思ったのです。

続きを読む

11,087閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ネットワークは福岡銀行が西日本シティ銀行より大きいでしょうが、九州内の第二地銀を除く地銀間には無料のネットワークがあります、但し、無料のネットワークの時間帯などについては、掲示されている案内を参照してください。 九州を出ると、各県には支店がなく大阪支店、東京支店などであり、転勤してもアナタの勤務先に近いと限りませんから、九州外のことは無視していいと思います。 補足 生活のメインバンクでなくても結論は同じです、限りなく無料でATMを利用でき、どうしても駄目な場合にのみ提携のコンビニを利用すればいいことです。 九州外であればATMの利用は、有料と考えてください。

    2人が参考になると回答しました

  • どっちも所詮地銀です。 福岡以外、使い物になりません。 しいて言うなら福銀? でもリストラで支店をかなり減らしてるし・・・ やっぱ「郵貯」か「セブン」でしょう ただ「セブン」は鹿児島にありません。 (今は数件出来たという話しも聞きますが・・・) 転勤族なら郵貯がお勧めです。 いっそ、住信SBIネット銀行みたいのもいいかも?です。 単身赴任の私は「郵貯」です。 やっぱり便利です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 支店(窓口)利用が多いならゆうちょ銀行が便利です。 福岡銀行・西日本シティ銀行とも福岡県以外では支店が非常に少なく不便です。たとえば、鹿児島県にはどちらの銀行も支店はひとつ、鹿児島市の中心部にしかありません。 九州ATMネットワークというシステムがあり九州の銀行10行のATMからの引き出しは平日(8:45~18:00)手数料無料になります。福岡銀行・西日本シティ銀行のATMコーナーに[九州ATMネットワーク]というシールが貼ってあるので確認してみてください。 ゆうちょ銀行のキャッシュカードは福岡銀行・西日本シティ銀行どちらでも利用できます。福岡銀行のATMでの引き出しは無料だったと思います。 支店やATMの設置場所はそれぞれの銀行のホームページで確認してください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • この場合、全国で使える金融機関を書きます。 ゆうちょ銀行 みずほ銀行←47都道府県に支店がある。 セブン銀行←セブンイレブンやイトーヨーカドー、野村證券などにある。 イオン銀行←福岡銀行、三菱東京UFJ銀行、労働金庫と無料提携行なのである意味便利だし、イオングループのスーパーへ行けばあります。 商工中金←こちらはセブン銀行ATMが使える。 三菱東京UFJ銀行←実はインターネット支店があり、福岡や熊本在住以外でも利用可能。 福岡銀行←こちらもインターネット支店があります。 資料を請求なさって検討して下さい。 補足…鹿児島県にもセブン銀行ATMがあります。どこか?野村證券鹿児島支店にあります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる