教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験の1次試験(筆記)はスーツで行くのが基本なのでしょうか?受けるの初めてなので受験経験のある方教えてください。

公務員試験の1次試験(筆記)はスーツで行くのが基本なのでしょうか?受けるの初めてなので受験経験のある方教えてください。

補足

下の人、民間のことは聞いてないから。

14,116閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    警察官B試験に社会人だからスーツでいきました。 高校生は学生服が殆どでした。 また社会人は私服やパーカー、スーツなどでした。 私は学科でも公的な場所だからスーツでいきました。すると試験官の警察官が わざわざスーツで来てくれたん?とおっしゃられていました。 学科は脳みそを図る試験だから関係ないと思います。体力試験も警察学校にはスーツでいきました。 事前に採用センターの方に問い合わせたらどちらでもいいと言われました。

    1人が参考になると回答しました

  • 一次の筆記試験の服装は私服で構いません。 但し、一次で筆記試験の他に面接試験があればスーツです。 職種によりますが、事務系公務員試験の筆記試験受験者の9割以上の人は私服です。スーツの人は圧倒的に少数です。 小さな市町村の場合の筆記試験はスーツが多いです。 なお、警察官などの公安系の場合の筆記試験はスーツの人が多いですね。 どの職種も二次、三次の面接試験はスーツです。

    続きを読む
  • 職種によりますが、事務系公務員試験の筆記試験受験者の9割以上の人は私服です。背広の人は圧倒的に少数です。なお、警察官などの公安系の場合の筆記試験は背広の人が多いですね。 もちろん、二次は背広です。

  • 市町村職員(地方公務員)の試験の話ですが、試験官は、その自治体職員の場合があります。 試験の服装は自由であり、ジーパンの人もいればキラキラなキャバ嬢みたいな格好の人もいます、スーツの人もいます。 服装は自由。その時の態度なども関係ないのがあたりまえです。 しかし、頭の悪い試験官の場合、自由であるはずの服装を上司に報告したりする場合があります。 「チャラチャラしていて、落ち着きがない。1時間で退室した」 など報告し、第一印象を悪くし、面接時に悪影響を及ぼすかも。 そんな馬鹿のいる職場では落ちたほうがイイんですけどね。 念のため、しっかりした格好のほうがいいかもです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる