教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司と自分の仕事(作業)の優先順位が違う時、上司の指示に従うのが社会の常識ですか?

上司と自分の仕事(作業)の優先順位が違う時、上司の指示に従うのが社会の常識ですか?ファミレスで接客のバイトをしています。 そこで店長の指示と、私がしておきたい作業が違うことが多く、どうしてもイライラしてしまいます。 しかも、店長の言葉遣いが「やれよ、しろよ」なので尚更^^; 例えば……。 (私は一人でホールを回す時間帯に入っているのですが) 帰るお客様の会計→オーダー→料理提供→ご案内→テーブルの片付けの順で優先させるのが、ひとりでやるのに適してると感じてます。 でも店長は逆なんです。 理屈は分かるのですが、会計を後回しにすると、お客様に謝ればいいってレベルじゃない時もあり……。 個々に考え方も違うし、マニュアルに逆らってしまう時って絶対あると思うのです。 社会に出たら、それぞれの価値観を無視されて当たり前なんでしょうか。 厳しい意見も是非書きこんで下さい。

続きを読む

1,434閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    上司も人間ですから完ぺきということはありません。が、逆もしかりで貴方が絶対正しいということもありません。 そのためのマニュアルであり、会社はマニュアルを持ってサービス等を一元化しようとしています。 それがカラーとなり、そこにいる人間はそのカラーを演じなければなりません。それが社会人というものだと思います。 それでも自分に絶対の自信がああるなら自分でそのカラーを出せる場を作ることですね。 今の自分に仕事のノウハウ、前後、効率を教えてくれたのは会社=マニュアルではないでしょうか? そこにいる限りはそのしきたりに従うのが常識です。 百メートル走で「速く走れるから」という理由でバイクを使うこと等あり得ませんよね。 その場に応じたルールがあり、それを守って初めて社会が成り立つと思ってください。 我慢が出来なければ自分でやることが一番です。

    1人が参考になると回答しました

  • 店長は逆ということは、「テーブルの片付け→ご案内→料理提供→会計」ってことですか。私が行くファミレス系では、おおよそ見たことないですけど(苦笑) 案内と会計はだいたい早いですね。たまに会計の段階で待たされイラつくこともありますが、後回しにされていて遅いという印象ではないです。 料理提供は、デザートと鉄板ステーキ以外はごまかせますからね。あまり後回しにばかりするのでも厨房からクレームがつくでしょうけど(苦笑)、融通が利いて便利な領域だという感はあります。 両名の問題点をあえて指摘すれば、「二人とも融通が利かない」ことに尽きるんです。大学の一つも出て採用された店長なら、言えそうな人には「臨機応変で頼む」と任せ切れば良く、その「言えそうな人」を吟味するのがマネージャとしての務めです。 一方で質問者さんの場合、「価値観」というまでにがんじがらめに持論を押し通すのでも、お客の感じるサービス度合いは千差万別ですから、個々のお客様をより多く満足させてこその接客業です。 おそらく質問者さんには接客センスが店長以上に備わると思いますが、こういうことを憤っていると「常に自分が正しい」と思い込むようになり、しかしそういう持論は思わぬお客の反応によって覆されるリスクとなって潜在化します。 なんとなれば仮に店長が人事異動で交代し、新任店長の考え方が質問者さんと全く同じになったとしましょう。が、来店客の理想とするサービスが二人の方針とはまるで対極にあり、そのために予想もつかない大クレームが起こりもしたとき、二人はおそらく「お客が無茶だ、この件は交通事故のようなもの」という結論の域を抜け出せることはなくなるでしょう。 クレームというイレギュラーの事態こそ、人も店もより洗練されていくための格好の教材だったりします。それを素通りしてしまった時点で、質問者さんの「価値観」なんて偏向性高いシロモノでしかなくなります。接客業にはそういう奥の深さがありますよ・・・

    続きを読む
  • 御質問の内容は非常に難しい内容になります。 ですが、彼方の言われるとおり店長に従うしかないと思います。 マニュアルがあるのであれば、どうしようもない。 どうしてもと言う話であれば、時間を作ってもらって全員で討論する以外ないと思うのですが、十中八九通らないでしょう。 お店は彼方の為にあるのではなく、お店とお客様の為にあるわけで、それに従えないと言うのであれば辞める以外ないです。 会社も同じ事です。納得できない事は沢山あります。 それでも、その会社のリーダーの言うとおりにする以外無いのです。 従えないのであれば、辞める以外にありません。 私自身も納得出来ないので今回会社を辞めますが、何時までも自我を通しては会社は成り立って行かないんです。 その会社はその会社(お店ならお店)のやり方があり、それによって品格や技術・サービスと言った物を維持しています。 お店によってやり方は異なるはずです。会社も同じ事です。 やれば良い、終わらせれば良いという所もあれば、スピード優先・品格優先・初期初動優先等様々です。 社会勉強と思って頑張るか?合わないので辞めるか?は彼方自身の問題です。周りにとやかく言われる筋合いは無いと思います。 最後は自分自身で決めるしかないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ファミレス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる