教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣先の仕事を辞めたいのですが、派遣は初めてでよく分からないのでいくつか質問です。 派遣会社はテクノサービス。 …

派遣先の仕事を辞めたいのですが、派遣は初めてでよく分からないのでいくつか質問です。 派遣会社はテクノサービス。 派遣先は住友電装。①一ヶ月更新で、更新しないで辞めたいのですが、更新するかしないかは聞かれるのでしょうか? それとも自分から電話等で更新しないことを伝えるのでしょうか?この場合は誰に? また、それはいつごろ? ②9月24日から出社しました。 この場合10月24日まで働くということになるのでしょうか? それとも31日まででしょうか? (土日は休日です。給料日は25日。) 一応、辞めたい理由ですが、 ・仕事内容が見学会で聞いたのと違う。 ⇒「15kgくらいの物を運ぶ仕事」とだけ聞いて契約しましたが、実際やっている仕事は自動車の線の供給がメインで、運ぶ仕事もありますが時間にして30分程度。 ・リーダー(上司)が苦手だから。 ⇒常にピリピリしていて質問する度に怒るのでこちらもイライラする。 口臭がきつくて面と向かって話を聞くと体調が悪くなります。 毎日が苦痛でいますぐにでも辞めたいのですが契約なのでこの一ヶ月は出るつもりです。 説明下手なので分かりにくかったらすみません。 回答お願いします。

続きを読む

15,962閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    どうしても駄目なら、派遣担当者に正直に言い、「合わなくて、これから続けて行く自信が無いので、ここで身を引かせて下さい」と、申し出しましょう。下手に延命しても、自ら合わないと思っている状態+派遣先の評価も低い状態では、成長はありませんから、早くためらわずに担当者に宣告してください。 軌道に乗っていた場合の退職なら、通常一ヶ月前の申し出で、少なくとも二週間前の申し出をするのが常識ですが、どうしても合わない場合は致し方ないケースもあります。 派遣や契約社員の場合、特に契約書を更新しないで、自動更新している場合が多いです。しっかりしている会社では、契約更新をする場合もありますが、正直に話せば、契約満了時以外の途中でも退職は可能です。ただ、即日退職は、代わりの補充が間に合わない為、退職には数日の猶予をくれと、派遣会社や、派遣先から言われるでしょう。 派遣の場合、派遣社員の籍は派遣会社にありますから、退職の申し出にしても、派遣先からスタッフのクレームも、労働者直接ではなく、派遣会社を通す事になりますから、派遣先に直に退職の申し出はしない事です。派遣会社の担当者から派遣先に通告してくれます。

    4人が参考になると回答しました

  • まずは会社(この場合はテクノサービス)との雇用契約書、労働条件通知書を再度確認しましょう。 雇用関連の書類には、必ず雇用の期限が記載されています。 正社員の場合でしたら、「期間の定め無し」、契約社員や派遣社員でしたら、「いつまで」という期限が必ず記載されています。 そして、今回のように【1ヵ月】という期限が区切られている場合、少なくとも2週間程度前までには派遣会社の営業担当に更新の意思が無い事を伝えましょう。 営業担当も、1日や2日で仕事を見つけてこれるかどうかは分かりませんので、次の業務を探す余裕を持たせてあげた方がよいと思います。 いずれにしても、期間の定めのある雇用なので、あなたと派遣会社の間には、自動更新は無いと思います。 雇用契約の延長がある場合は、再度書面を交わす必要がありますし、それが無い場合は、期日までで雇用関係は終了です。 派遣会社との雇用が終了すると、派遣先企業で業務をする事はできません。 自動的に、「いかなくても良い」状態になります。 そして、派遣先の企業には、受け入れる派遣社員に対して、社員と同等の福利厚生を与える事や、対応をする義務があります。 派遣社員という事で不利益を被ったりしないように、派遣契約書にも記載されているはずです。 ですので、今回のような職場についての苦情等も、派遣社員だからと言って我慢する必要はありません。 派遣契約をするうえで、派遣先と派遣元の双方の会社に、「苦情担当者」という人を設定する必要があります。 派遣元(テクノサービス)は営業担当者の場合がほとんどですので、まずはあなたの不満に思っている事を営業担当へ伝えましょう。 ご自身の雇用契約の確認も忘れずにしてください。 その上で、業務続行不可能ならば、次の業務をすぐに探してもらうか、辞めさせてもらうかを、営業担当と相談してください。 派遣先、派遣元の担当者には、派遣社員が業務を円滑に遂行するための努力をする義務があります。 あなた一人が悩んで苦しむ必要なんてありませんよ^^

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 退職に関しては、退職を希望する1ヶ月前、または2週間前となっています。質問者さんの就業先の契約書を確認してください。 そして、事前に聞いた話と違うと言うことですので、早めに担当営業に「ここで身を引かせてほしい」と退職の意思を伝えてください。 今、ここで我慢していても、これ以上長くいたら、病気になってしまいますよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • はじめまして。手元に契約書はありますか?契約期間が1ヵ月後か翌月末のはずなので、約束の契約期間迄頑張ってください。また担当営業マンに早いこと更新しないと言ってください。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テクノサービス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電装(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる