教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

危険物取扱者の試験を自分が住んでるころと違う県でうけることはできますか?

危険物取扱者の試験を自分が住んでるころと違う県でうけることはできますか?可能な場合、 また受かった後とかの手続きはめんどうですか? よろしくおねがいします

共感した0

ベストアンサー

危険物取扱資格は国家資格なので全国各地の試験場で有れば皆様誰でも受験が可能です。例え隣県だろうが旅行先の場所での受験も可能となります。それと受かった後の手続きはその場所の収入証紙(都道府県)を買う必要が有るのですが向こうの試験場で振込用紙(郵便局用)が渡されるかと思いますので、それを支払い新規で免状手続きを踏めば後は勝手に免状が送られて着ます。特段に面倒では有りませんので心配は無用です。

共感した1

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございました

回答日
2011/11/20

その他の回答3件)

  • 居住地と異なる都道府県での受験は可能です。 ただし、その場合免状の交付も受験した都道府県に なると聞いたことがあります。 (私は自分の居住地でしか受けたことがないので 正確には存じませんが。) 手続といっても、合格証と手続の書類が送られてくるので 所定の事項を記入して消防試験研究センターまたは 支部へ郵送するだけです。 東京都は試験の実施回数が他県に比べて格段に多いので 近隣の県から受けに来ている人が多いようです。

    続きを読む
    共感した0
  • どこの県でも受験できます。 そしてもちろん、どこの県で合格しても資格は全国で有効です。 ただ、願書をどうやって手に入れるかが問題です。 多分、全国共通だとと思うんですが微妙にちがうような気がするので。 合格後の、免状交付手続きは郵送で行うので、同じです、 と言いたいところですが、交付手数料は各都道府県の『証紙』を 貼って納めなければならないので、証紙を取り寄せるのが少し面倒です。

    続きを読む
    共感した0
  • 高専3年生です。 危険物取扱者の試験は全国どこの都道府県で、何回でも受験可能です。 詳しくは「財団法人 消防試験研究センター」 http://www.shoubo-shiken.or.jp/ で確認してみてください。 【参考文献】 U-CANの 乙種第4類 危険物取扱者 速習レッスン 自由国民社

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格