教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

危険物取扱者の試験を自分が住んでるころと違う県でうけることはできますか?

危険物取扱者の試験を自分が住んでるころと違う県でうけることはできますか?可能な場合、 また受かった後とかの手続きはめんどうですか? よろしくおねがいします

4,340閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    危険物取扱資格は国家資格なので全国各地の試験場で有れば皆様誰でも受験が可能です。例え隣県だろうが旅行先の場所での受験も可能となります。それと受かった後の手続きはその場所の収入証紙(都道府県)を買う必要が有るのですが向こうの試験場で振込用紙(郵便局用)が渡されるかと思いますので、それを支払い新規で免状手続きを踏めば後は勝手に免状が送られて着ます。特段に面倒では有りませんので心配は無用です。

    1人が参考になると回答しました

  • 居住地と異なる都道府県での受験は可能です。 ただし、その場合免状の交付も受験した都道府県に なると聞いたことがあります。 (私は自分の居住地でしか受けたことがないので 正確には存じませんが。) 手続といっても、合格証と手続の書類が送られてくるので 所定の事項を記入して消防試験研究センターまたは 支部へ郵送するだけです。 東京都は試験の実施回数が他県に比べて格段に多いので 近隣の県から受けに来ている人が多いようです。

    続きを読む
  • どこの県でも受験できます。 そしてもちろん、どこの県で合格しても資格は全国で有効です。 ただ、願書をどうやって手に入れるかが問題です。 多分、全国共通だとと思うんですが微妙にちがうような気がするので。 合格後の、免状交付手続きは郵送で行うので、同じです、 と言いたいところですが、交付手数料は各都道府県の『証紙』を 貼って納めなければならないので、証紙を取り寄せるのが少し面倒です。

    続きを読む
  • 高専3年生です。 危険物取扱者の試験は全国どこの都道府県で、何回でも受験可能です。 詳しくは「財団法人 消防試験研究センター」 http://www.shoubo-shiken.or.jp/ で確認してみてください。 【参考文献】 U-CANの 乙種第4類 危険物取扱者 速習レッスン 自由国民社

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

危険物取扱者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる