教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国立の職業訓練校は「職業訓練校」ですが、私立の訓練校は「専門学校」でしょうか?

国立の職業訓練校は「職業訓練校」ですが、私立の訓練校は「専門学校」でしょうか?

319閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    専門学校も職業訓練の一つですが「訓練校」とは一般的には呼びませんね、ただしハローワークの受講指示で受講できる認定職業訓練施設とした場合は「訓練施設」又は「訓練所」となるのではないでしょうか。これは国立、公立の職業能力開発校とポリテクセンターの違いのようなものですかね。それとも高等技術専門校(テクノカレッジ)のことですかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%83%BD%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A0%A1 其れとも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%83%BD%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1 こちらですか、「職業訓練」に関して学校教育法に基づいてはいませんが。教育、指導内容に関して関連省庁の指定、認可を受けたカリキュラムの基で勉強し卒業することで国家資格の受験科目の免除などの特典があるものが専門学校や大学校との名称があります。一方ハローワークの受講指示での訓練においては原則てきには資格試験の免除等は有りません。自分の意思で必要と思う資格を受験して取得するだけです。勿論、訓練内容に関係する資格取得のための指導はしてくれます。 目的が違うのです。就職のための職業訓練でハローワークが指示するのは無料で「訓練所」です。専門学校は就職に必要な資格を取るための学校で有料です。(原則)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる