教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

着付け教室について教えて下さい。

着付け教室について教えて下さい。着付け教室に通いたいと思っています。 でも、着物を売りつけられると聞いたので躊躇しています。 (そんな大金ないですし…;;) 通われている方がいらっしゃいましたら、現状を教えて頂けますか? また、おすすめの着付け教室がありましたら教えて下さい。 (私はさいたま市に住んでいます。) 出来れば着物をレンタルしてくれる所がありがたいです…(^^; 押しに弱いので、着物の売りつけはしてこない所がありましたら そこに行きたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    新宿東口5分の市川静子きもの着付学院は丁寧にキチンと教えてくれます。手結びで、レンタル無料なので足袋と長襦袢のみで通え、フリー予約制(毎回1~3人くらい)、着物販売もありませんでした。 通える範囲であれば、見学されてみてはいかがでしょうか。 私の場合遠かったので、その後、近くのきものレディ着付学院にも通いましたが、最悪でした。 手結びと言っていたのに器具の販売や電話勧誘(販売会への誘い・上のコースに進むよう)、質問しても答えられない講師。 他の方も言われているように、着付け同好会のようなところは、地域にないのでしょうか? あるいは、さいたま市なら、カルチャーセンターの1講座に組まれている着付け教室なら、販売はないと思いますが。 きものレディの講師は、展示会(実は販売会)のたびに「勉強になるし買わなくて良いのだから」と何度も何度も自宅に電話がくるので、一度行ってみましたが、大変な目にあいました。 初心者が、私が「きものレディ」であったような目に合うと、着物嫌いになると思います。良い教室を、選んでくださいね。

  • 私も市民講座で着付けを習っています。 最初は質問者さんと同じような心配をして、大手の教室を避けました。市民講座が月謝も安いと聞いて、市の広報をチェックしていくつかの市民講座を見学しました。 そのなかに、それぞれの持っているもので着付けられるように練習している、販売は相談されたら紹介はしますが基本なし、と言われる先生がおられたのでそこに決めました。 本当に、物品販売は一切なく、自分の持っているものをうまく利用して着付けられるように指導してくれます。 まずはお住まいの自治体がやっている市民講座や公民館講座がないか尋ねてみてはどうでしょうか。

    続きを読む
  • http://www.somesho.com/kitsuke/ ここはどうですか? 大手着付け教室の 売りつけとかお道具とか高い免状料に 疑問を持った呉服屋さんが主催しています。 呉服屋さんということで、引かれるかもしれませんが、 売りつけに関しては、やっていませんので、安心です。 へんなお道具も使わないし、バカ高い理不尽な免状料もないし 内容も効率的で、期間も効率的です。 埼玉にもいくつかあるよですが、お近くならいいですけど。 私はここの卒業生ですがが、今は独立して着付師として活動しています。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 私は公民館とかでやっている着付けの講座が危なくなくておすすめです。 大手はたいてい販売促進のための着付け教室ですので、名の知られた所で完全に販売のない教室は、私は知りません。 またはご近所で個人的に教えていらっしゃる先生を探したらよいと思います。 ちなみに、 レンタル有り=着物多数所有可能=販売あり みたいな連鎖があり得ますので、ご希望のような教室はなかなか少ないかもしれませんね。 リサイクルなら小物とか含め一式揃えても1万円で可能ですから、練習用でも買ったほうが安いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

着付け(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

着付け教室(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる