教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業とは結局なんなのでしょうか?

営業とは結局なんなのでしょうか?現在就職活動中の大学生です。営業という仕事にたいして質問です。 面接にあたり、営業職を志望する理由について聞かれた際、 私は「営業は自ら商品をお客様に売り込み、買っていただくことで、自分がお客様や社会に影響を与えているということ、またお客様への支えになっているということを一番実感できる職種だと考えたからです」と答えました、 そうすると面接官が 「じゃあきれいごとを抜きにして営業という仕事はどう思う?」ときかれました。 想定外の質問に私は戸惑いながらも 「お客様に貢献することを考えつつも、やはり自社の利益を第一に考え、時にはお客様よりも会社を考えた行動をしないといけない仕事だと思います」と答えました。 正直まったく予想もしていなく、考えたこともない内容だったのでしどろもどろになりながら答えたので、落ちたなと思っていたのですが、幸いその面接を通過することができました。 しかし今考えても、「きれいごとを抜きにして営業という仕事はどういうものか?」という質問に対して答えが見つかりません。 本当の営業職とはどのようなものなのでしょうか??

補足

そして今回みなさんの意見を見させていただいて、営業というものは人それぞれだと感じました。私はまだ働いてもいないので想像になってしまいますが、それでも辛いだろうという部分、営業としてこうありたいという部分をもう一度考え直して選考に望みたいと思います!! ベストアンサーは営業に対しての補足の部分が一番共感出来た方におくらせていただきます! 就職活動頑張ります!! 本当に皆さんありがとうございました!

続きを読む

652,953閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(240件)

  • ベストアンサー

    大学生にしては素晴らしい回答ですね。営業を経て現在管理職の立場です。現在定期的に経営コンサルタントから学んでもいますが一言でいうと「営業=お客様への親切行為」かと。貴方の回答に少し補足すると、商品を売り込むのでなく、その商品を使うことによってお客様がどのようなメリット、得するかを導いてあげることかと思います。きれいごとかもしれませんが、根底にその思想を持っていれば活躍できるかと思います。また、面接官の質問はナンセンスですね。もしくは内容は別として、どれだけ自分の言葉で発言できるか試したかもしれません。営業は「大変」ですが人との出会いもあり「楽しい」ものです。がんばってください!

    186人が参考になると回答しました

  • きれいごとがずいぶん並んでるな、臨場感ないAが笑える 営業やりたいヤツっているのか、最初から?嘘ぽいなこのQも、ハナシ作るなよ

  • きれいごと抜きにですか? そんなの簡単ですよ。 いかに相手を言葉巧みに騙しお金を奪うという事ですよ。(^^)

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 営業職とは、 上手にお客様と付き合い、上手く商品の説明をしなければいけません。 『言葉』が重要になってきます。 面接官の方は、想定外の質問をした時の反応や切り替えし方などを見たかったのでしょう。 …お客様は十人十色で想定外なことだらけです(笑) 営業はメンタル的に辛いときもあります。 このような言葉を絡ませた回答だった場合、面接の通過は厳しかったかもしれません。 質問者様の回答はすばらしい回答だったと思いますよ(^^) 営業は辛いときもありますが、やりがいもあり楽しいですよ! 『 本当の営業職 』の答えは人それぞれ考え方が違うと思いますので、 これから仕事を通して、ご自身の考える『本当の営業職』を見つけてはいかがでしょうか

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる