教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

出戻り転職を考えています

出戻り転職を考えています4.5年ほど前に辞めた会社に戻りたい。と考えています。7年ほど勤めた会社でした。 当時は出産のため、退職。産休育休をとることも考えましたがつわりがひどく心が折れ結果退職しました。 子どもが1歳9ヶ月位の時に、前職とまったく似た様なある意味ライバル会社でもあり、取引先でもある会社に入社しました。 今2年ほど経ち、同じ業界であるけれども、人間関係が私にはとてもキツく休日などの条件でも転職を考えるようになりました。 実は前職と今の会社のスタッフの行ったり来たりも結構あったりし、実際まだ働いていた時は出戻った人もいました。 もちろん、過去の栄光?条件?というかをそのまま引っ張れると思っていませんが、ふと戻りたいと思ってしまうのです。 ふっと求人募集を見ると、そこで急募で募集がかかっていて余計戻りたいと思ってしまったのです。 今の会社は退職する時は3ヶ月前に言わなくてはなりません。急募であればズレが生じますので動きづらいです。 同じ業界なのでできれば急にやめるようなことはしたくはないのですが、、、 出戻り転職成功した方は、実際どのようにアプローチしたり、出戻り活動をしていたのでしょうか。。。 実際出戻った人たちになかなか話せる知り合いはいなくて、悩んでいます。 メールできる知り合いに今の会社の様子を聞いてみようかとは思いますが、それ以上はなかなか。 アドバイスいただければと思います。 ちなみにハローワークで募集出てたので通したほうがいいのか、ツテ探したほうがいいのかもアドバイスあればと思います。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ご自身が変化しているように、会社も変わっています。 同じ感覚で、同じような状況を望むのならば、入っても即退社となります。 同じだと言う人が居ますが、人が異なれば組織が同じでも受ける環境が異なります。 前職と現在を比較してのことならばおやめになるべきかと思います。 現職を退職したいという考えがあり、では次は・・・・と言う事の考えのように読み取っているための、批判的な意見ですが、大きくは間違っていないと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます 冷静に考えたいと思います

回答日
2012/07/09

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのハローワーク求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう