教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

台風が来た時、一部企業では臨時休業や早退等の措置が取られることがあるけど、公務員はどうなんですか?もちろん、災害対応が必…

台風が来た時、一部企業では臨時休業や早退等の措置が取られることがあるけど、公務員はどうなんですか?もちろん、災害対応が必要な都道府県庁や市役所とかは無理だけど。法務局とか裁判所とか。

共感した0

ベストアンサー

全庁的に休業するという事はまず考えられないと思います。 勿論、ほかの方がおっしゃったように個々の事情で出勤が不可能あるいは困難と判断された場合 休み、というか自宅待機を命じられる人もいるかもしれません。 が、全庁的に休業してしまうと、 例えばわざわざ休みを取って法務局に台風の中登記を取りに行ったのに、休みだった…ってなると住民は怒るでしょ? 事前に「この日は休みですよ」としているならまだしも… あと、可能性があるのは図書館や学校などのように利用者の安全確保の為に早めに閉館する…等はありますが…職員は定時まで帰れないと思います。 &もうひとつ屁理屈を言うならば…いちよう法律上、お休みは土日と祝日ねって決めてあるので、それを覆すような事象(それこそ東日本大震災のような)が無い限り休みにする理由がたちません。

共感した1

その他の回答3件)

  • 自治体職員です。 豪雪の日に「特別休暇」になったことがあります。 自分は出勤可能だったので普通に仕事しましたが・・・ 台風でも事実上出勤が不可能の場合 そのような措置が取られることは有り得ると思います。 誰かは出勤可能ですので「休業」はないでしょう。 ただそんな日はお客さんも少ないので 出勤した職員の戦力だけで十分対応可能だったと思います。 事情が事情だけにクレームもありませんでした。

    続きを読む
    共感した0
  • 職種にもよるけれど、事務職員は現場待機(強制召集)になります。 台風程度で出先機関だと、一部の管理職に招集がかかるかどうかというレベルですね。

    共感した0
  • 学校教員ですが、台風でも帰れません。 (生徒は当然帰しますが) もちろん権利として有給休暇を行使することは出来ますが、 よほど事情のある先生を除いてそんなことはめずらしいです。 定時までは生徒の安全確認や校舎の確認、 定時後も当番制で「宿直」があります。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問