教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来病棟勤務の薬剤師を目指している高校生です。 医療系の仕事は昇給がないとよく聞きますが、実際のところどうなのでし…

将来病棟勤務の薬剤師を目指している高校生です。 医療系の仕事は昇給がないとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。私は病院勤務の薬剤師が自分の天職だと思って目指しているので、たとえ年収200万のような世界だったとしてもOKなのですが、自分の将来イメージのために初任給から昇給のペース、場合などを教えていただきたいのです。 条件としては 病院勤務、転職は一生しない、昇進(あるならば) といった感じでお願いします。 現役病院薬剤師の方やそれに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

532閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >医療系の仕事は昇給がないとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 公立病院や公的病院(日赤や大学病院など)では、給与体系は国家公務員に準じており、どこもほぼ同じです。 現状の国家公務員薬剤師俸給表(医療職俸給表二)では、6年制卒の初任給が200,800円となっています。 年間の賞与が3~4か月分程度なので、少なくとも年収は300万円を超えます。 大体のイメージですが、40代ならば諸手当を含めると600万円は確保でき、待遇によっては700万円を超すこともあります。 とはいっても、製薬会社なら1,000万円以上が狙えるでしょうが… 慎ましやかな生活を送るならば、妻子と一戸建てに住むのに不足はありません。 高収入を考えるならば、間違っても薬剤師になってはいけません。 薬剤師の供給が著しく増えた結果、上記に示した待遇の良い病院では人気がとても高くなっています。 そのため、あなた自身の能力を高めるとともに、できれば大学も就職に有利な薬学部へ進みましょう。 歴史が長く優秀な卒業生を輩出している、すべての国公立大学か上位の私立大学(慶應・東京理科・星薬科・北里・京都薬科・福岡あたり)をお奨めします。 下位の私立大学では、就職先は調剤薬局がほとんどです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる