教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

展開図と断面図は同じ図でしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないです。 今年社会人2年目で建築業界で働いています。 …

展開図と断面図は同じ図でしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないです。 今年社会人2年目で建築業界で働いています。 建築の専門を出たのですが、その時断面図は本格的な図面、展開図はわかりやすくどちらかというと絵のような図面というニュアンスで教わりました。 展開図は空間に壁や梁などの躯体を書き入れ、家具なども書くイメージですが、断面図は梁や躯体を考慮した空間を書くイメージでいました。 (文字にするとわかりにくくてすみません) 要するに展開、断面図は違う図面だと思っていたのですが、私の会社の社長に展開図を書けと言われていたのに全てボツにされて断面図を書かされました。 そしてまた「展開図を書いてほしい」と頼まれたので「前回も展開図を書いてと言われて結局断面図に直されましたが、断面図を書けばいいですか?」と聞いたところ、「断面図を展開図と言うんだ」と断言されました。 私たち2級建築士3人とも(うち1人は結構ベテラン)展開図と断面図は違う図面と思っていたのですが…。 確かに似た図面ではあると思いますが、これは個人に差があることなのでしょうか。 正しい展開図、断面図がどのような図面であるのか自分の中だけでもはっきりさせたいと思い、投稿させて頂きました。 建築業界の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む

18,931閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    建築の施工管理をしているものですが、展開図は例えば部屋の真ん中に自分がたって室内の壁を四周見えたまま書いた図面です。断面図は建物をたてに包丁でスパッと切ったような図面です。一級建築士の資格ももっていますので、恐らくこの理解で合っていると思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 子育ての経験があれば、わかることですが、すべての人間が正確な言葉で自分の欲求を伝えることができるわけではありません。そういう場合、諦めてエスパーするなり、省略されていると解釈して展開図と断面図の両方を作成するなりの対処するしかないでしょう。 知恵袋でこういう質問をしてしまう人が、無能な上司の存在という企業秘密を漏らした咎でひどい目にあう様な風土の会社でなければ良いのですが。

    続きを読む
  • 展開図は基礎、1階、2階などそれぞれ上から見た図 断面図はその展開図にa-a'とラインを引き横から見た図(CTスキャンのような) 展開図と断面図は、建築の各業者さんに提出する図面です 基礎工事、型枠工、大工、電気工、内装、などの作業員に解りやすく 寸法や使う材料などが書かれた図面の事 貴方の言われる空間イメージは図面ではなくお絵かきといいます

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 魚で例えれば、開きを上から見たのが展開図。切り身を横から見たのが断面図(横断図)です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる