このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

准看護学校と子育てについて、アドバイスを下さい。 生後23日の新生児のママです。 4月から准看護学校へ通います。…

准看護学校と子育てについて、アドバイスを下さい。 生後23日の新生児のママです。 4月から准看護学校へ通います。 赤ちゃんは保育園に預けて子育てと学校を両立したいのですが、出来るかどうかとても不安です。 やると決めたので、同じ境遇の方や経験された方、どのように過ごされたか、乗り越えたのかなど、なんでも構いませんのでぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

質問日
2013/01/06
解決日
2013/01/21
回答数
2
閲覧数
526
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

両立できると思います。私も、下の子が乳児の時に、受験勉強をして学校に通いました。 産後すぐに働き始めた人達を、何人も見ています。大変だけど、可能です。 2つすごく困るのは、保育園に預けると、子供は風邪などをずっと引き続け、熱が出ると預かってもらえない、お迎えに行かないとならない、などの事がしょっちゅう起きます。そのための家族か、緊急時のベビーシッターさんを準備しておく必要がある、と思います。私の場合、家族は遠くにいたのだけど、その時期主人が比較的柔軟なスケジュールで仕事していたので、育児もお迎えも家事もかなりやってくれました。また、知り合いの看護婦さん達が困ってたのは、勤務交代してもらうのが大変だったり、普通の診療時間に子供を小児科に連れていけないことや、休暇を子供のために使い果たさないとならない、などですね。特に冬の間は、子供の鼻水が止まることの方が珍しいくらい。 2つめは、産後は体力が落ちているので、母親も疲れやすく、一緒になって風邪ひいたりします。テストの時などにあたると、最悪です。 でも、逆に、忙しくて育児によるうつになる暇もないし、お迎えに行って顔見た時に、「この世にこんな可愛いものが存在するのか」という小さな感動が、毎日ありました。3歳過ぎれば子供は逞しくなるので、色んな苦労も、あんなことあったよねー、と笑い話になります。 なので、熱を出すなどの緊急事態に備えながら、頑張ってください。

回答日
2013/01/06
共感した
0

回答1

  • 准看護学校一年生です。子供がかなり小さいので大変だと思います。子供が病気の時は誰が預かってくれるのでしょうか?小さいとすぐ病気をもらってくるので休むことも多いと思います。 私は同居で、両親は働いていないので子供が病気の時は預けられる環境です。緊急の時は、親が子供を預かってくれたり保育園にお迎えに行ってくれるなら問題ないと思います。 実習が始まると絶対に休めないですし、一年生は毎週テストです。赤点を取らないようにテスト勉強の日々です。テストが終わると病院実習です。毎日記録が大変です。家に帰っても子供と遊ぶ暇はないかもしれないです。子供が小さいので余計大変だと思いますが頑張って下さい。

    回答日
    2013/01/08
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!