、もし宜しければ長文ですがご回答して頂けると幸いです。 1つ目、ゲームサウンドクリエイターで有名な方を見ると多くの人が専門学校を出ている人が多いですが(自分調べなので実際違っていたらすいません)やはり普通の大学を卒業するのは、あくまでなれなかった時の保険であってどんなに辛くてもその道に進みたいと考えている場合は専門学校の方が良いのでしょうか? 2つ目、今のところは専門学校と言うていで幾つか調べている内に専門学校は意思の低い人が多かったり講師によって質が違う等の意見をよく目にします。 自分でも調べていますがその職の方が居たら何処を卒業したか、した方が良いか等ご教授願いたいです。 3つ目、今私はStudioOne6を使用してDTMをしているのですがCUBASEの方が良いと言う意見が多かったのですがCUBASE PROとStudioOne professional 何方の方が使い勝手が良いですかね?(一時期はabletonを使っていましたが乗り換えました) (一応ですが、自分はピアノと管楽器、ギターをやっていました。ピアノは結構弾ける方なのですが他は人に聴かせるくらいには弾ける程度で極めてはいないです) 長文失礼致しました。
回答終了
として、 【専門学校を卒業するのは大きなメリットになるでしょうか?】 私は既に四年制の私立大学(関関同立)を2023年3月に卒業している、 新卒4ヶ月目の23歳女です。 色々ございまして、今月で会社を辞めることとなり、 新たに就職するか、親の会社に入るか、やりたいと思っていたゲームのサウンドクリエイターになれる専門学校に通うか、バイトで生活し今の彼と結婚するか… といった具合の進路を考えている所存です。 親とも既に話は通しており、早々に今の会社は辞める予定でして、今後についても私の意見を尊重した上で話し合おうという所です。 ここからは追加の質問なので、初めの質問をメインに回答していただけると幸いです。 しかし、現在私が悩んでいる事がありまして、それはサウンドクリエイター職の枠の少なさです。 大手ゲーム会社でも毎年多くて5人採用というところが見受けられます。 なりたい気持ちは勿論大きいですが、この道を今から選びなりたい職につける可能性が低い事が気になってしまっています。 気になっている理由は、他にもしたいことがあるからです。 ・ゲームプランナー ・UIデザイナー といったところに最近興味が湧いており、現在所属している会社でも少し関わった事がある内容なので、学校もしくは転職としての職種にもと考えています。 しかし、それらの深い知識があるわけでもなければ直接仕事としてしたわけでも無く、ましてや4ヶ月で会社を辞める事実が残る私の職歴は、第三者から見てどう見受けられますでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせ願えたらと思い、質問させて頂きました。 皆さんはどう思われますか、 どうしたらいいかとも聞きたいところですが、もちろん決めるべきは自分だと分かっています。 ぐだぐだの質問内容になってしまいましたが、 宜しくお願いします。 本当に個人的な意見が欲しいだけです。 何か質問がございましたら、いくらでも聞いてくださいませ。 (個人的な情報を載せておりますので、匿名投稿とさせていただきます。)
すが、4年制で初年度は153万とあり4年ではいくらかかるかわからずまた、就職100%とありますがHALどうでしょうか。 学費わかる方いますか? また4年も必要ですか?
、シナリオライター、ゲームプランナー。 この内どれが需要がありますか? 出来ればこれらを順位にして欲しいです。お願いします。
エイター、その中でもキャラや物体に効果音をつけるサウンドデザイナーに興味を持っています。 目標の仕事に就けるよう自宅でDTMを導入し、BGMの作成や効果音に関する勉強や、専門学校への入学も考えています。(以下のの学校の資料を請求)この他にこちらの学校の方が良いというのがあれば教えていただけないでしょうか? ・東北電子専門学校 ・横浜デジタルアーツ専門学校 ・HAL東京 ・東京ビジュアルアーツ 現在の仕事に不満はありません。しかし、目指す仕事の方が魅了的、かつ自分のしたいことに近いので頑張りたいです。 実際の仕事は自分のやりたいことを押し付けるのではなく、ゲームに合った曲や効果音をチームで作成するものだと考えています。 サウンドデザイナーになるための心持ちや大事なこと、また私と似たような境遇の方がいらっしゃれば、どういった苦悩があるのか教えていただきたいです。
解決済み
けないとダメなんでしょうか? 吹奏楽部ではトロンボーン をやっていたのでヘ音記号や音楽記号はある程度読めますが、ト音記号は微妙だし……なんというか全体的に微妙です。 専門学校に行ったらゼロから教えてくれるから問題ない、となりますか? 作曲って結局才能なんですか?米津玄師さんとかはYouTubeで億越え再生を何度かしているような才能の塊ですよね…。
ゲームのサウンドクリエイターになるために、もっておいて損のない知識やスキルはなんですか。
ます。ゲームサウンドについて教えていただきたく質問させていただきました。 私は現在中学2年生で、進路 は決まっていて自惚れではありませんが割と偏差値の高い高校です。 その高校はすごく自由な校風で、色々と興味が広がっていっている今、その興味をさらに広げることができる場所だと考えています。 そこで、興味を広げる準備、というと少し言葉がおかしいかもしれませんが、今興味が向いているものをもっと知るべきだと思いました。 皆さんに聞きたいことは ①ゲームサウンドクリエイターの就職状況(需要とも言えるかもしれません)、及び就職先、食べていけるかなど。 ②ゲームサウンドクリエイターになる人は大学の何学部何学科が多いのでしょうか。 これに関しては医者なら医学部、というような決まりがないとは思うので、答えづらいかもしれませんが。 そして、G-MARCH以上のレベルの大学だとどこ大学の何学部何学科がオススメか。 これも難しいかもしれません。学歴が全てであるとは思いませんが、専門的な道に行くからといって高校で妥協などを自分に許したくないので質問に含めさせていただきます。 その他、必要と思ったことがあればぜひ、教えていただきたいです。 まだ中学生だと言い訳したいわけではありませんが、稚拙な言葉が失礼にあたることがあるかもしれませんが、何卒ご容赦いただければ幸いです。
リエイターになりたい場合のベストな選択肢を一緒に考えてみて欲しいです。 〈現状〉 ・楽器演奏…ピアノはじめ、管楽器諸々◎ ・音楽理論/楽典/和声etc…特に問題なし〇 ・作曲…某大手ゲーム会社新卒の1次は通る程度△ ・DTM等の知識…趣味程度(ミックス等の知識不足)▲ 〈懸念〉 ・公務員として働きながらの勉強 ・近くにサウンドクリエイターの専門学校がない ・金銭面 ・地理的/時間的に、オンラインなどの方がいい? ・転職エージェント?などは必要か 〈経歴〉 ・公務員 ・国立大院卒/音楽専攻 ・新卒で複数の大手ゲーム会社のサウンドクリエイターに応募し、2次/実技選考止まり 正直あまり現実的な転職では無いのは重々承知の上です。 早めにできる限りの実力をつけ、機会が貰えたら転職、となればいいなと思います。 時間、金銭面、地理面などを総合して、可能な手段を出来るだけ考えてもらえれば嬉しいです!
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