ので調理関係に進んで趣味としてイラストを描き続けるか、イラスト関係の仕事に就くかで迷っています。 ですが専門学校などを行っていない未経験の高卒がイラスト関係の企業などに務めることは出来るのでしょうか、、 イラストレーターの求人などを見ていると未経験OKなどと書いている所を見かけるのですが私でも入社することは出来ますか? たまに有償のご依頼を頂くくらいなのでフリーでの活動は難しいと思います。 まだ1年生ですが、希望の就職先などを提出しなきゃ行けない時などにすごく困ります、、なれそうもないのにイラストレーターなどと描くのも何となく恥ずかしいです、、
>イラストレーターの求人などを見ていると未経験OKなどと書いている所を見かけるのですが私でも入社することは出来ますか? ブラック覚悟で働く気があるなら、なんとかなる可能性はあります。 まず、多くのイラストレーター募集の会社(ほとんどゲーム会社)は、基本、新卒(未経験者)の場合、専門卒以上で募集します。 なので、もし事情が許せば、専門あるいは大学を出ることをオススメします。 個人的には、イラスト専門などに行くくらいなら、普通大学に行ってほしいです。 イラスト専門はデメリットの割りにメリットが少ないので。 どうしてもそれが難しい場合、もし可能ならまず美大用予備校に通わせてもらってください。お金は通常、年間5~60万ですがもっと安い予備校もあるでしょうし、安いコースもあるので、そういうのでもいいです。 どうしても予備校にも通えないなら、学校の美術の先生にお願いして、デッサンと色彩構成の基礎を特訓してもらえないか、相談してください。 それだけでもけっこう変わってくると思います。 美大用予備校に通うと、ゲーム会社でほぼ必須とされる基礎力が身につきます。 他の回答者様がリンクはってくれてる記事では、3DCGから入ることをオススメしていますが、3DCGをやるにもデッサンの基礎は必要です。 これは高校生のうちに、しっかり鍛えておくと良いのでご検討ください。 就職については、まず高卒での募集が少ないと思いますが、もし応募できる場合には、ポートフォリオという作品集があった方がいいです。 イラスト関係は、最低限の学歴以上は、実力での採用となることが多いです。その実力を見せるのがポートフォリオです。 「ポートフォリオ 内定 ゲーム会社」などで検索すれば、作り方なども出てくると思います。 個人的には、デッサンや色彩構成などの基礎力を示すもの数枚、就職先の会社の需要に合わせたもの数枚、自分が好きに描いたもの、趣味に走ったものなど数枚、みたいな構成が良いと思います。 質問者様の場合、有償依頼を受けているとのことなので、そういう絵も積極的に入れていくといいでしょう。 「誰かがお金を払ってよいと判断した絵」なのですから、強みになります。 (ただ二次創作の場合は、枚数は少なめにしましょう) もしイラストで就職したいなら、高校生活は上記の基礎訓練と、あとはポートフォリオの充実を中心にすると良いでしょう。 有償依頼や、もし会社からの依頼なども、受けてゆくと良いでしょう。(トラブルになるとやっかいなので必ず保護者さんに許可とること) 好きに描くイラストも、企業の面接で見せるというつもりで、気合を入れて自信作をたくさん作ってください。 ちなみにコロプラのポートフォリオでこのレベルです。 https://be-ars.colopl.co.jp/gallery/portfolio/ ↑この中の多くの人は美大生です。高校生の質問者様がまったく同じレベルのものを作るのは難しいと思いますが、絵の世界は実力勝負・・・つまり、「高卒が美大卒より下手なのは当然だから、高卒は甘くみてあげよう」なんていう理屈もないんです。 だから、このレベルを目指してください。 あと冒頭にも書いたけれど、基本はブラックな業界です。 特に高卒で未経験でも入れる会社って、かなりの確率で相当にブラックです。 まずはスタートだと思って、数年はそこで頑張れるか、考えておいてください。
長文でのご説明ありがとうございました(;;) やはり厳しい道だということが分かりました。がやはり絵の仕事に就きたいという気持ちが大きいので今はまだこの方向を目指そうと思っています。 凄くお詳しいようなのでお聞きしたいのですが、ソフトは何を使っていくのが良いでしょうか? 今はsai2を使っているのですが3DCGにも興味があるのでやってみたい思っていて、3DCGが出来るソフトの購入を考えています。
https://sadaji-note.com/illust_howto をよく読んだらいいです。 大手企業でなければ、 「絵は技術職なので学歴より能力の方が重視される」 ということです。 どういう技術があるのか、どういう作品を作ってきたか(ポートフォリオ)が問題です。Adobe Illustrator、Affinity Designerなどを使ってクライアントが求めるものをいかに的確に表現して、いかに早く仕上げる力を持っているかです。 手で描くなんてことは考えていませんね?
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