夢を諦めることができません。 実際に就職することが難しいことや その年の求人次第ということも 十分承知しておりますが 商船高専卒で 外航客船をもつ船会社へ 就職することは可能なのでしょうか。 やはり大学へ進学しなければ いけないでしょうか。 ※大学への進学は家庭の経済的事情で 難しいのが本音です。 稚拙な文章で申し訳ありませんが よろしければ 船員としての経験をお持ちの方 船会社へ勤務されている方 ご意見をお聞かせ下さい。
可能です。 ただし、客船事業は採算性が悪いことから撤退または減船の方向へ進んでいます。短なところではNCCの名目でMOPASが運行しているふじ丸は廃止予定です。 現在日本の客船会社は大きく3つです。 日本郵船系の郵船クルーズ 商船三井系の商戦三井客船(MOPAS) SHKライン系の日本クルーズ MOPASと日本クルーズの合弁の日本チャータークルーズ(NCC)もありますが実質的にMOPASです。 元々は何れの会社も親会社からの出向が主でした。 郵船クルーズはNYKから MOPASはMOLから 日本クルーズは新日本海フェリーから 5年ほど前より郵船クルーズやMOPASでは自社採用も少なからず行っています。海事系大学には求人票がきているため間違いありません。 高専から客船会社を受けた者は親会社の海務担当者からの紹介、または直接会社への問い合わせにより受けているように感じます。 なので会社を受けること自体は可能です。 客船、特にデッキは接客、応対も行っていかねばならないため明るくユニークな方が採用されているように感じます。 特に最近では当たり前になってきてますが、英語の能力も必要です。TOEICで最低700以上は欲しいところです。 ふじ丸が減船になることでMOPASの船員はある程度過剰になることが考えられます。なので新たな採用については厳しさが予想されます。 何はともあれ、まずはコネクションを作ることです。上記客船会社の海務部・船員チーム等に電話して見てください。まずは、そこからです。 チャンスは待つものではなく作るものだと思ってください。
最初は上司が1から教えてくれるので安心。突き放したりはしないと思う。ある程度仕事が出来るようになると信頼もされてくるし任されるようになってくる。自分の意見が通る...
ボーナスがあるにはあるが、同業他社に比較して安い。 若手の離職率もかなり高い。よって人手が足りておらず、もう少し給料を上げないと改善は見込めない。 若い時は...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
新日本海フェリー株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
新日本海フェリー株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。