関のため儲けが低いため、路線バスを取り巻く環境が悪く仕方なく待遇が悪くなっているように受けるのですが、調べてみると少し違うように見えるような気がします。 例えば東急バス。売上に比べると営業利益もかなりの数字に思えます。結局は分社化などによる人件費の削減や労働組合弱体化への取り組み、従業員への締めつけや事故等への責任の押し付けなど、従業員からできるだけ搾取して利益を上げた結果の身から出た錆も起因しているように思えるのですが。
確かに以前と比べるとかなり給与は下がりました。特に都営バスです。 昔の都バスの人件費は、売り上げの100% 東急も70%を超えていましたからね。規制緩和や、シルバーパスの補助金減額、新規参入を警戒した会社は、新賃金制度を開始して、一部の社員にだけ優遇する様になりました。 現在でも年収1000万稼ぐチーフ、リーダー運転士は各営業所に数名いるんです。 また、組合本部の奴らは新賃金制度とは無縁なので高収入で潤っています。
人件費のことは知りませんでした。たしかに人件費は高いですね。 会社としては当然警戒するとは思いますが、今の待遇の現状は警戒しすぎ、というよりは行きすぎのような印象です。 一部の人たちの高い待遇はうらやましいですね。一部っていうのがなんかきな臭いですね。バランスよく、やりたい人が集まる待遇を考えて欲しいですね。
バス運転手は不足していません。 政府の陰謀です。 バス会社の経営状態の悪化、 運営のまずさ、 そして、路線の合理化が進んでるだけです。
運転士が少ないのなら減便や不採算路線の廃止をすれば効率が上がり、結果として会社が潤って待遇改善に繋がるのですが、公共交通機関である以上そうもいかないのが現状です。 地方のローカル鉄道では100円を稼ぐのにその何倍・何十倍もの経費をかけている路線は多いですが、それでもなかなか廃止に踏み切れないのと似た状況です。 なので会社側としては最大経費である人件費を抑制する方向で動いているのが本当のところですね。 ただ、人手不足はかなり深刻な状況になりつつありますので徐々に利用者の少ない時間帯を主として減便の動きが出始めています。
バスが多すぎる、皆公共交通機関をやめてトヨタやゴーンさん地球温暖化促進のために、マイカーをガンガン利用しましょう。
改善するには労働組合をつくり改善するしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください
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