生活を支える仕事がしたいと考えており、鉄道会社の就職試験を受けるつもりです。なのでJR東日本と東急電鉄、京王電鉄の企業説明会に行ってきました。自分は駅係員・乗務員がしたいのですが、この3社ならどこの企業が良いのでしょうか? JR東日本はエリア職(保線や土木も含まれる)70人採用で、東急は駅係員(車掌、運転士への登用あり)25名ほど、京王は東急と同じで15名の採用予定です。 説明会でお話を聞いても保線や土木はいまいちピンと来なかったので、もしJR東日本にご縁があって入社できたとしても第1希望通りにはいかず、例えば保線に配属となったらちょっとなぁ…と考えてしまいます。 JRのエリアの広さ、特急の車掌の長距離のお仕事に憧れはずっと抱いているのですが、なにせ保線の可能性も…うーん…となって答えが出せなくなってしまいました。
去年JR東日本を受験した者です。(高卒) 駅係員・乗務員希望でしたが、採用結果は保線での採用でした。 絶対に駅係員・乗務員になりたいのでしたら、駅係員で採用している東急や京王を受験した方がいいと思います。 JR東日本のエリア職採用は保線・土木以外にも電力や信通など様々な系統に配属されてしまう可能性があるのでエリア職を受けるのであれば、ある程度覚悟をもって受験した方がいいと思います。
東急にすることにしました。TAPやクレペリン等対策がんばります!
やはり、乗務員がやりたいのであればその道を諦めないのがいいと思います。 自分も鉄道会社にいて運転士をしていますが、他社の保線から乗務員になる夢を諦められずに契約社員として入社してきてるような人もいます
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
テレワークする技術環境が整っています。また感染拡大時期ということもあり、テレワーク勤務が推奨されています。会議案内も基本テレワーク会議ショートカットが添付されて...
とにかく昭和な会社。 上の人に気に入られないと、余程の実力がない限り、上に上がれない。 …続きを見る
基本的にマナーの良い人が多く、社風は穏やかです。 特に昔10年、20年前に比べると現在は在…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東急建設株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。