出前館ドライバーの方が恐らく来店当日にお客様から回収したであろうお金の支払い?に来られます。もちろん単なる支払いだけであればこちらもサービスとして提供しているので当然受け付けますが 問題はこのドライバーの態度です。 まず支払う際のお札や小銭の出し方です。 昨夜は万札2枚5千2枚千円40枚、この他小銭も大量にありました。 昨夜対応したのは高校生のアルバイトスタッフですが、これだけの枚数で支払う人は早々居ませんし、数えるにも時間は当然かかります。スタッフが間違えないよう何度も数えていると 「いつまでやってるんだ。早くしてくれ。 前に来た時は同じぐらいの量でも1分足らずでやってくれたぞ」と言われました。 ここでレジ対応は私に代わりました。 私も流石に余りのキツイ口調と態度にイラッとしてしまい、100円玉が20枚以上あったので、「同じ小銭は20枚までしか受け取れません」と伝えると 「こないだのスタッフはもっと多くても受け付けてくれたぞ。 とにかく早くしてくれ、こっちだって時間があるんだ。人の時間を奪っているのをわかっているのか?」等と かなり偉そうな態度でした。 後ろに他のお客様もお待ちだったので ひとまず「遅くなり申し訳ないです。」と伝えて支払いを完了しました。 帰り際にも「ちゃんとスタッフの教育していて下さいね!お客さんの時間を奪っているのがわかっていますか?」と言い残して帰っていきました。 酷いと思いませんか? これは恐らく本人に言っても無駄だと思うので出前館に直接相談しようか迷っています。 支払った店舗、日時、金額全て把握しているので伝えればすぐにどのドライバーか 足が着くはずです。 それに話す時もマスクは顎で マスクをしている意味がない状態。 こんな感染対策もろくに出来ないドライバーが持ってきたご飯食べたいですか? スタッフも色々言われてしまいかなりショックを受けていました。 こちらとしてはこれからもこういった支払い方でそういった態度を取られるのであれば 来店頂かなくて結構なのです。 皆様どう思われますか? またこの件を出前館に伝えて取り合ってもらえますでしょうか?
出前館配達員です。 そんな輩は配達員失格です。 すぐに拠点に連絡してください。 そもそも出前館の現金扱いはお店にお金を持って行くシステムになってません。コンビニかろ出前館に支払う(振込?)するシステムですからその配達員は一発でアカウント抹消(要はクビ)になる案件です。 更にお店側に対してもその態度は出前館からすればペナルティの案件です。 すぐに拠点に連絡してください。
出前館では配達員の現金決済の料金を、コンビニで支払うことになりました。 というのも、以前は拠点という場所に行って現金を渡していたのですが、拠点に行く時に業務委託員には時給も何も出ないのでただ働きになっていたからです。 現金決済の金で小銭入れはパンパンになり、個人の消費で捌くのは不可能です。そこで、拠点では小銭を積極的に受け入れていました。そして、後ろには清算の配達員が列をなして待っているので、拠点の方が急かしていたくらいです。 コンビニ決済になった時、その気分が抜けない配達員は、その感覚のままコンビニと接することになったのです。 その配達員は、空気が読めず習慣に従う形で、コンビニでも急かすようになったのだと思います。 確かに、急かした配達員は問題です。そこは出前館に苦情を言っても注意はされると思います。 しかし、小銭は配達員個人が捌くのは不可能です。コンビニに引き取ってもらうしかありません。 ゆうちょATMとかなら小銭入金も出来たと思いますが、最近有料になりましたよね。なぜ配達員がその費用を被らなければならないのでしょうか。そんな理不尽なことはありません。 よって、苦情はOKですが垢バンに持ち込むのは不可能でしょう。
注意されるだけでアカウント停止までは行かないですよ。 あくまで出前館がローソン又はファミマに現金回収サービスに対するお金を支払って、コンビニ側がサービスを提供している、言わば、出前館側がクライアント側でコンビニ側は役務提供ですよね。 この状態で苦情というのも少し変だなと思うのですが、別にかまいませんけど、コンビニ側はあくまで役務提供な立場なのですから、クライアントの立場の出前館に配達員の苦情を言うというのはあまり一般的ではないとは思います。 出前館側も話は聞くとは思いますが、バイト側には落ち度は全くなかったのでしょうか?バイト側の態度も悪かったとか、バイト側の言い方も悪かったのでついカッとなってしまったと配達員に言われてしまえば、そこまで強くも主張出来ませんよね。 そのあたりの取引関係や立場を十分に弁えつつ、苦情を入れるなら別にかまいませんけど、コンビニからして出前館側はクライアントで出前館側から多大なお金を貰って役務提供しているという事も忘れないでくださいね。
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