質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

出前館配達員に質問です。

配達員マニュアルでは置き配の場合でもインターホンを鳴らし、どこに置くか聞いて、お早めにお召し上がりくださいと言うところまでやるとのことでしたが、皆さんは置き配の時どうしてるのか教えて欲しいです、マニュアル通りやってますか? 毎回置き配のときはインターホン鳴らしてますか?インターホンならさないでほしいって言うお客さんの場合どう対応してますか?

質問日2022/07/20 18:12:14
解決済み2022/07/23 10:28:59
共感した0
回答数5
閲覧数3635
お礼0

ベストアンサー

配達員ではなく運営側の者です。 クレーム対応で多いのは ・「チャイムを鳴らして置き配」を備考で選択しているにも関わらず、チャイムも鳴らさずに勝手に置いて行った。もし気付かなかったらこの季節で食品が腐ったらどうするのか。 ・オートロックのチャイムは鳴ったけど玄関前のチャイムが鳴らなかった。→調べたら誤配で返金 チャイムを鳴らさず置くと上記のように誤配に繋がったりクレームに繋がります。 発覚したら配達員さんはトラブルアカウント報告にあげます。 帽子を被らないのも店舗からクレームが入ったり、お客様からもクレームが入ったりします。 何度も繰り返し改善されないと業務停止になります。 ウーバーイーツさんとは違い、出前館は置き配ではチャイム必須です。 稀に押さないでほしいと言われた場合は顧客メモに記載お願いします。 また、大声で名前を呼んだり、過剰にチャイムを何度も鳴らすことはしないでください。 チャイム鳴らして応答がなければお客様に電話するかショートメールなどでチャイムを鳴らしましたが応答がなかったため置いておきました。などとメッセージをしていただくと丁寧かと思います。 よろしくお願いします。

回答日2022/07/21 11:01:49
なるほど1

質問した人からのコメント

承知いたしました。 何かあれば拠点に確認いたします。

回答日
2022/07/23 10:28:59

その他の回答(4件)

  • 回答ではありませんが、利用している者として、驚愕したのでコメントします。 回答のなかには、チャイムを押す事の方が間違いと言っている方がいますが、本当ですか? 食べ物を無言で置いて行かれると気づかず腐ってしまうので大変困るのですが。 郵便物なら分かりますが出前でそんなことを言う方が居ることに驚愕しました。

    回答日2022/07/21 11:46:53
    そうだね1
  • マニュアル通りやっていません。 100%絶対に置き配ミスをしない&ドアを開ければ馬鹿でも分かるところに置き配していますので。 置き配の苦情は現在ゼロです。そもそも苦情自体0ですけどね。 しかしピンポンダッシュの苦情は知人が受けています。インターホンで置き配の場所を聞くマニュアル通りやっていたにも関わらずに「声が大きすぎて隣人に出前館頼んでいるのが分かる、もう少し声を抑えて欲しかった。」と言われたらしく拠点から配慮するように注意された知人もいます。 マニュアル通りやっていないのに苦情0の俺みたいなケースもあれば、馬鹿正直にやっているのに拠点から他の要素で注意受けている知人のケースもあるという事です。世の中そんなもんです。 世の中の大多数の客はインターホン希望すらしていません。 それと注文アプリをきちんと見れば「インターホン押してほしい時にここに入力すればいいんだな」という作りになっているようにも見えるんです。これも問題です。そもそも置き配して配達完了タップすれば、客には画面でも分かるようになっているし、メールで通知もされるんです。

    回答日2022/07/21 00:35:50
    なるほど2
  • ピンポンダッシュです。 置き配なのにチャイムを鳴らすってのは出前館が間違ってます。 まして、今コロナでヤバくて対面を避けたくてこういうの利用してる人もいますから。 ただ、私も始めたばかりなので加減がわからないのでね。 今は拠点から何か言われた時に「ピンポンダッシュのことだと思ってました」って言い訳できるように苦肉の策でやってます。 もう少したてば、それもやらなくなると思います。 あのダッセー赤帽もかぶってません。 みんなそんな感じですよ。

    回答日2022/07/20 22:51:03
    なるほど2
  • そういう要望が書いていない場合は、インターフォンを押します。 しばらく待って返事が無かったらそのまま去ります。 返事があったら置き配で良いか確認して挨拶して去ります。 誤配の可能性がある場合はその限りではありません。 鳴らさないでほしい要望のあるお客様の場合は、自己責任ですので置いて配達完了するだけです。

    回答日2022/07/20 19:34:28

株式会社出前館の求人情報

求人一覧募集中

株式会社出前館
クチコミ

その他の質問

株式会社出前館
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社出前館
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社出前館

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社出前館をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。