配達員マニュアルでは置き配の場合でもインターホンを鳴らし、どこに置くか聞いて、お早めにお召し上がりくださいと言うところまでやるとのことでしたが、皆さんは置き配の時どうしてるのか教えて欲しいです、マニュアル通りやってますか? 毎回置き配のときはインターホン鳴らしてますか?インターホンならさないでほしいって言うお客さんの場合どう対応してますか?
配達員ではなく運営側の者です。 クレーム対応で多いのは ・「チャイムを鳴らして置き配」を備考で選択しているにも関わらず、チャイムも鳴らさずに勝手に置いて行った。もし気付かなかったらこの季節で食品が腐ったらどうするのか。 ・オートロックのチャイムは鳴ったけど玄関前のチャイムが鳴らなかった。→調べたら誤配で返金 チャイムを鳴らさず置くと上記のように誤配に繋がったりクレームに繋がります。 発覚したら配達員さんはトラブルアカウント報告にあげます。 帽子を被らないのも店舗からクレームが入ったり、お客様からもクレームが入ったりします。 何度も繰り返し改善されないと業務停止になります。 ウーバーイーツさんとは違い、出前館は置き配ではチャイム必須です。 稀に押さないでほしいと言われた場合は顧客メモに記載お願いします。 また、大声で名前を呼んだり、過剰にチャイムを何度も鳴らすことはしないでください。 チャイム鳴らして応答がなければお客様に電話するかショートメールなどでチャイムを鳴らしましたが応答がなかったため置いておきました。などとメッセージをしていただくと丁寧かと思います。 よろしくお願いします。
承知いたしました。 何かあれば拠点に確認いたします。
回答ではありませんが、利用している者として、驚愕したのでコメントします。 回答のなかには、チャイムを押す事の方が間違いと言っている方がいますが、本当ですか? 食べ物を無言で置いて行かれると気づかず腐ってしまうので大変困るのですが。 郵便物なら分かりますが出前でそんなことを言う方が居ることに驚愕しました。
マニュアル通りやっていません。 100%絶対に置き配ミスをしない&ドアを開ければ馬鹿でも分かるところに置き配していますので。 置き配の苦情は現在ゼロです。そもそも苦情自体0ですけどね。 しかしピンポンダッシュの苦情は知人が受けています。インターホンで置き配の場所を聞くマニュアル通りやっていたにも関わらずに「声が大きすぎて隣人に出前館頼んでいるのが分かる、もう少し声を抑えて欲しかった。」と言われたらしく拠点から配慮するように注意された知人もいます。 マニュアル通りやっていないのに苦情0の俺みたいなケースもあれば、馬鹿正直にやっているのに拠点から他の要素で注意受けている知人のケースもあるという事です。世の中そんなもんです。 世の中の大多数の客はインターホン希望すらしていません。 それと注文アプリをきちんと見れば「インターホン押してほしい時にここに入力すればいいんだな」という作りになっているようにも見えるんです。これも問題です。そもそも置き配して配達完了タップすれば、客には画面でも分かるようになっているし、メールで通知もされるんです。
ピンポンダッシュです。 置き配なのにチャイムを鳴らすってのは出前館が間違ってます。 まして、今コロナでヤバくて対面を避けたくてこういうの利用してる人もいますから。 ただ、私も始めたばかりなので加減がわからないのでね。 今は拠点から何か言われた時に「ピンポンダッシュのことだと思ってました」って言い訳できるように苦肉の策でやってます。 もう少したてば、それもやらなくなると思います。 あのダッセー赤帽もかぶってません。 みんなそんな感じですよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社出前館の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社案件があると面接では伝えられましたが入社後、ほぼないのが現状。 やればやるだけ年収は上…続きを見る
倉庫で梱包作業をやっていました。 新しい倉庫だったので人間関係は良く、上司もフレンドリーで…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
雰囲気はとても良く、知的で優秀な方が多いです。 関係性も深入りし過ぎず朝過ぎず、 チーム…続きを見る
勤務時間は、部署によって差がある。 毎日定時に退勤のできる部署もあれば、ある程度遅くまで残…続きを見る
現時点では基本テレワークが推奨されており、用事がある時や気分転換の際にオフィスに通われている…続きを見る
スタートアップ気質の残る企業ですので、部署に関わらず自ら学ばずして生き残る道なしという感じで…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社出前館を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。