その店のオーナーや店長次第かと。 私がいたファミマではオーナーの方針で、マスク着用はダメでした。 「接客業なので、お客さまには顔を見せて話をするのが基本」ということでした。 ただ、私は今もそうですが花粉症なので春先はマスクしないと鼻水がひどいので、当時はあまりに鼻水が出ている時はマスク着用を認めてもらっていました。 最近はノロウィルスなどの問題もあるので、マスク着用を推奨するところもあるかと思います。 特に生鮮食品を扱うスーパーなどは、積極的にマスク着用させてるのかと思うくらいマスクしてますね。
マスク禁止とは言われたことはありませんが お客さんの中にはくしゃみしても手を当てずしかも何度も繰り返す人が結構いるので インフルエンザ予防です。 あとは自分が風邪ひいてるときとか。
OKというよりは禁止はされてはいない、というくらいではないでしょうか。 風邪やインフルエンザが流行る時期ですし予防のためでもあるかもしれませんね。 接客含めてきちんとお仕事しておられればマスクをしていても良い気がします。
別にマスクをしているからと言って困る事はないと思います。お客様に迷惑をかけないためにもマスクをしているのでは? 居酒屋などはオーダーを大声で叫ばなければならないので、マスクを付けてしまうとオーダーが通りにくくなっちゃうんですよね。
大前提として接客業であるという点において理解しておいた方がよいと思います。それと店舗によって先輩や同僚が茶によって仕事の楽さが変わってくるのでこれから受けようと...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ローソンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
・結婚休暇等、慶長休暇制度が充実している。 ・生理休暇も取り易い。 ・子育て中の女性/事…続きを見る
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ローソンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。