アルバイトはマック、セブンイレブン、ローソン、スーパーのレジ、飲食店のホールなどをやってました。 客として行って感じたのは店員さんはものすごく大きな声だということです。 今までのバイトは全部接客だったので、お客さんの相手や、玉を運んだりするキツさは大丈夫です。 ですが人より大きな声を出すのが苦手なので悩んでます。 やっぱり大きな声がでないと続きませんか? 経験者の方や分かる方アドバイス下さいm(_ _)m
パチンコ屋でマネージャーをしていた経験があります。 ホールの店員さんが大きな声を出さないといけないのは、遊戯台から出る音やホールに流れるBGM,コインや玉の鳴る音、設備の作動音など・・・いろんな音でパチンコ屋の店内はやかましいからです。ファミリーレストランの店員さんやコンビニの店員さんが接客する際の声量では、やかましい店内ではお客さんに自分の声が聞こえにくい場合もあるんです。ただ、そこまでデカい声を出さなくては伝わらないというものでもありませんし、場合によってはある程度お客さんに近づいて喋るなどすれば十分聞こえますしね。コンビニの店員さんが入店してきたお客さんに対して『いらっしゃいませー!』と元気よく挨拶しているのをたまに見ますが、あの程度で十分だと思います。それ以上を求めてくるかどうかについては、もう店によるとしか言えません。 ちなみに、ある程度の声量も必要なのですが、それ以上に『ハキハキ喋る、どもらない、自信なさげにしない』という方が大切だと私は思います。店のルールで禁止されている出玉の共有や長すぎる昼休憩などを頻繁に繰り返す客に対し、しっかりと注意できなければ相手に舐められてしまいます。ホール店員が客に舐められるのは致命的です。不正に出玉を得ようとする【ゴト師】なんかも、ああこいつ素人だな・・・と思えば狙ってくる可能性もあります。そういった事を未然に防ぐには、毅然とした態度でいる事が肝心です。 ホールの店員さんはお客さんを『もてなす』だけではなく、言い方は悪いですがお客さんを『管理する』事も重要な仕事のうちですので、その点心にとどめておいていただければ後はヤル気さえあれば十分務まると思いますよ。
声の大小より、如何にお客様に明確に伝えられるかが問題だと思います。 実際の所、大きい声で話続けるのはしんどいですし、中にはうるさいと言って来きたり、高圧的な印象を与えてしまう恐れもあります。 耳元でゆっくりとハキハキと喋れば伝わりますし、お客様も周りがうるさいのはわかってますので耳を傾けてくれます。
大前提として接客業であるという点において理解しておいた方がよいと思います。それと店舗によって先輩や同僚が茶によって仕事の楽さが変わってくるのでこれから受けようと...
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