私はローソンで働き始めてもう3ヶ月くらい経つのですが、先輩に「何もかもやることが中途半端」と言われます。 例えばからあげくんを揚げたあとそのからあげくんの袋を冷凍庫に直すのを忘れたり、温度チェックで温度を書き込んでる途中に、温度を見るに必死で温度チェックを書き込むファイルの存在を忘れてそのまま他の場所にほったらかしたり、ひどい時ではお客さんから頼まれたコーヒーをいれた後、そのコーヒーの存在を忘れて、お客さんを待たせてしまったりと他にも色々やらかしてます… 何か作業をやってる最中に、従業員から呼ばれたりレジにお客さんが来たりしてそれに目がいって集中してしまい、さっきやっていたやりかけの仕事の存在を忘れてしまい、何回も注意されます ローソン入った日は毎回何かをやりっぱなしにして毎回先輩にも迷惑かけてしまい、こんな自分が本当に情けなくて嫌になります どうしたらやりかけの仕事を忘れずに済みますか?
まあ、その先輩だって、スタート後3ヶ月くらいはやらかしているはずです。 人間の、しくに年齢が近ければ、能力に差はほとんどありません。 本気で仕事をしたいのなら、記憶でなくて、「仕事途中の仕事」はできる限り、メモを取ってください。ポストイットでかまいません。 紙に書くことで、記憶が強化されるので、忘れる回数が確実に減ります。 ちなみにこの先輩の言っていることは、内容は若干変わりますが、3000年前のエジプトでも「今の若いやつは仕事できない」とぼやいたメモが20年くらい前に発見されています。先輩や上司は、年下に対して同じように注意したり、愚痴ってるんです。気にしないで、着実に成長していけばいいですよ。
自分で仕事を探す。 作業にかかっていた仕事がひと段落したら、次どんな仕事があるか考え、辺りを見渡す。 そうすればさっきやり残した仕事の事も思い出すし、先輩の指示が出る前に行動できるようになり失敗も減るかもしれません。 要するに指示待ち人間にならないようにする。 参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。
コンビニというのは、じつに多様な対応を要求されるところで、客が多い時など、なにかを忘れてしまっても、仕方ないところもあるかな、と思います。あなたは、やりかけの仕事を忘れないようにするには、という観点で考えているようですが、発想を少し転換して、「そもそもやりかけを減らす」ことと、「やりかけてもよいことと、よくないことの優先度をはっきりさせる」ことからはじめると、良いかもしれません。 たとえば、唐揚げくんの袋など、あげた時に戻せば戻し忘れないわけですし、補充などもきりが良い所まで素早くやって、半端にならないような量を見極めて小分けに補充する、ということもできます。お客を待たせるのが、たぶん一番良くないことのひとつでしょうから、優先順位をそこに置いたうえで、ほかの業務をそこに合わせてやり方を考えると、いまよりスムーズになり、結果、「忘れたとしてもあとでできること」だったりして、大きな問題ではなくなります。 すべての優先順位を同じにしてしまうと、仕事というのはうまくいきませんので、受け身ではなく積極的に、自分の性格や能力にあった働き方を見つけてみるのがよいのではないでしょうか。
大前提として接客業であるという点において理解しておいた方がよいと思います。それと店舗によって先輩や同僚が茶によって仕事の楽さが変わってくるのでこれから受けようと...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ローソンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ローソンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。