質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは人生うまくいきません

私は頭が悪いのでしょうか 男です。 私は大学中退後工場で一年働き失業保険保険をもらいながら十ヶ月求職活動をし十五社ほど受けましたが履歴書を送れば一週間には他の会社での活躍を願っておりますとメールないしは書面できました。 最初の面接はウェブ面接でした。 精神保健福祉手帳二級があるということである保険会社の面接にも行きましたが女性の方がいいのか私は不採用でした 精神の障害年金( 障がい基礎年金二級)と失業保険が300日あったので就職先はゆっくり探せた筈ですが 小さな会社の電気工事屋になんとか採用をいただけました。 携帯ショップの代理店に就職したかったのですが不採用でした。または英語を使う仕事に就きたかったですせっかく取った英検二級なので級を上げてTOEICとかに在学中挑戦すれば良かったです 靴は二万円くらいのリーガルの靴を履き髪はセットして望みましたが残念な結果になりました。 面接官はどこをみてなんの基準で合否を決めるのですか? そもそも工場を辞めた理由は仕事ができなかったからです。 文章みてわかると思いますが、私はコミュニケーションに難があります。 周りの人が言う意味が私のは日本人なのに80%くらいしか理解できません 友人は最近卒業していい会社に入って行くのを聞くと劣等感に苛まれます。 医者は単純作業ならできると仰っています。 今の仕事は正直車移動があるもので私は運転が嫌いなので困りますが克服したいです。 履歴書の何処を彼らはみているのでしょうか? それはパソコンで印刷しました 手書きの方が良かったのでしょうか。 大学は退学届を直ぐ提出しました今思えばインターンとかで実務経験を積めば良かったです。 休職や傷病手当金を貰えばよかったなど、多々思うことがあります。 今の仕事も上司にそっちに行くなら荷物持って行った方が効率が良いよねなど何度も何度も優しくアドヴァイスをくださいますが気づけません。 年金は有期認定なので一生貰える訳ではないのでそれがなくなったらと思うとこの先不安です。 普通のみんなに近づきたいのですがうまくいきません 薬を色々ためしましたがマイナスをゼロにできるかも知れませんがプラスには転じません。 長くなりましたが、私は要領良くこなせません。

質問日2022/03/06 18:08:44
解決済み2022/03/12 20:34:55
共感した0
回答数10
閲覧数593
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

一般的には、まずあなた自身が何を目指すのか。 その目指す方向に対して、自分として今何が足らないのかを自己分析する。その自己分析のもと、スキルの補完が必要であれば、それを行わなければいけないとなるんですが・・・。 面接官は、その方向性がぶれていると非常に不安になる。 と言ってもなのかなぁ。 周りに相談できる人がいらっしゃるなら、その方と話した方がいいと思いますよ。

回答日2022/03/06 19:12:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(9件)

  • 文章を読んで、きちんとご自身のことを理解されている印象をうけます。 率直に言うと頭が悪いとかでは無いと思います。 人柄云々の前に、大学中退と仕事を一年で辞めてしまっているというのが、かなりマイナスポイントになってしまっているのでしょうね。 もし転職を希望されるなら障害者枠はどうですかね? 今はある程度の規模の会社なら何人か枠があるはずです。 でも文面を面見る限りですが今の会社の上司の方は理解がありそうなので、とりあえずそちらで頑張ってみて色々自信が付いてから次のことを考えてもいいかもしれません。 上司の方がアドバイスしてくれても気づけないとのことですが、その時すぐに気づけなくて、後から思い返してみて、あああの時アドバイスしてくれていたんだと気がつくってことですかね? 私の話で恐縮ですが、そう言ったことは、しょっちゅうあります。 ああ、あの時…って良くなります。 私も気が利かない、要領よくこなせないタイプです。 よくワンテンポ遅れてると言われます。車の運転は免許は持っていますが、確実に事故を起こすと思うので、運転しないと決めています。 3人以上の会話になるとついていけません。 奇跡的に大学を卒業でき、なんとか就職できましたが、今の上司の下につくまではずっと出来ないやつ扱いでした。 小バカにされているというか、裏で笑われているのがなんとなくわかっていました。 今の上司は何故か私を気に入ってくれています。 上司は私が要領の得ない報告をいつもするので、逆に整理して、的確に指示をくれます。 出来ないなりに一生懸命やっていることを評価してくれるので、もっと頑張ろうと思えます。そしたらだんだん周りの評価も変わってきました。 なんだかんだで同じ会社に勤めて10年以上になります。 こんな私でもなんとかやっているので、人との出会いを大切にして自分のできる限りで頑張ってみれば、誰かがきっとみててくれると思うので、あまり悲観的にならず、やれるだけやってみると良いかと思います。 毎日生きてるだけでマイナスでも0点でもないです。60点くらい頑張れたらそれでいいんです。私はそう思うようにしています。

    回答日2022/03/12 00:37:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問を読ませていただいて、今まで、他の人に分からない苦労をなさったのではと思いました。精神的な障がいをお持ちなのですね。他の人の考え方が分かりにくいと感じたり、ご自分の考えが伝わりにくいと思っておられるのではないでしょうか?既になさっておられるかもしれませんが、その気持ちをしっかり聞いてもらえる専門家に相談することをお勧めします。その上で、ご自分の出来ること、苦手なことを見極めながら、たとえ苦手なことがあっても、その事で悲観的ならず、あなたを理解してくれる人を探して見ましょう。住んでおられる地域が分からないので、何とも言えませんが、手始めに医療機関、公的な機関、就労支援関係などに、ご自分の気持ちを相談されてはどうでしょうか?

    回答日2022/03/11 22:32:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ご自身の社会評価とやりたいことが、嚙み合っていないのでは。 携帯ショップなんて、文からしたら難しいのでは。 他人に説明し、納得してもらうって大変なことですよ。 面接官は、ですか。 全体ですが 『当社の業務を完遂出来そうか』と言うのが最低条件です。 その上で 『会社内での人と上手くやって行けるのか』と言う事です。 受かったのならば、そこでまずやってみることです。 やらない事には、何も始まりません。

    回答日2022/03/11 22:22:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 頭が悪いのではない。選択が悪いかな。まあ過去は変えられないから、少しずつできることを増やしていけば何とかなるよ。まあ、調子の悪いときは無理せずに。

    回答日2022/03/10 18:44:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学を中退しないで休学にしておいて調子が良くなった時に復学すればよかったのに… インターンとかは多分無理(単純作業ではないから)なので、バイトで社会経験を積めばよかったんですよ 今だった無理に就職しようとせずに、スーパーとかの簡単なバイトから始めればいいのに…って思います。 面接で二万円の靴は意味ありません。フォーマルな服装なら安物のスーツや1000円の靴でも問題ないです。 履歴書は手書きでも活字でもどっちでもいいです。 そういう細かなところではなく、まともな受け答えが出来るかどうかとかオドオドしていないか等が大事です。

    回答日2022/03/10 18:26:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 手帳あるなら障害者枠も受けられます。 障害者自立支援法の区分認定をとればA型作業所(最低賃金保証あり)も可能です。 または、障害者の訓練校(入寮制、訓練手当あり、期間は学校により1年〜3年) 等があります。 一度そちらも検討されてはいかがでしょうか?

    回答日2022/03/06 21:49:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どこを見てるかなんて明白。大学中退と精神障害、工場一年で辞めているところ。だから採用してもすぐやめるのではないか、とか円滑に仕事ができないのではと多分に思わせます。まずは採用いただけたところで踏ん張るのが先決。何事も数年で辞めていては信用がまるでない。とすれば資格をとって即戦力になるしかないが。

    回答日2022/03/06 20:59:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 結局、あなたは何がしたいんですか? やりたいことがあれば、それをやればいんですよ。

    回答日2022/03/06 19:19:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 精神障がい者手帳を持ってるなら、障がい者枠を受けましたか?

    回答日2022/03/06 18:43:04
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

株式会社リーガルコーポレーション
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社リーガルコーポレーション

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社リーガルコーポレーションをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。