2024年04月09日

お知らせ

選考がぜんぜん通らない...。今からでも間に合う!自分に合った会社の探し方

選考がぜんぜん通らない...。今からでも間に合う!自分に合った会社の探し方

1.「お祈り」に心が折れそう、、、!?

4月に入り、就活シーズン真っ盛りになってまいりました!

選考真っ最中という方も多いかと思いますが、あなたの就活の状況はいかがですか?

思い描いていたとおりに第一志望群の選考を順調に進めている方もいれば、
書類選考などの序盤の選考で苦戦し、受けていた企業が絞られてきた方多いのではないでしょうか?

多くの就活生が直面する企業から「お祈り」の連絡。

就活は書類選考やグループディスカッション、一次面接など、乗り越えるハードルも多く、
志望していた企業からお祈りの連絡をもらうたびに落ち込みながらも、
また新たに受けたい企業を探し直すのは本当に大変だと思います。

序盤にしっかり自己分析や企業研究をした方ほど、吟味してエントリーしたのに、
今からまた新たに応募したい企業を探すなんて無理だよとついつい思ってしまいますよね。。


2.今からでも良い企業って見つかるの?

同じ悩みを抱えるの就活生は例年たくさんいます。
就活を始めた時にひととおり、気になる業界の企業はチェックしたし、
もう人気の企業は募集さえ締め切ってるんじゃ・・・。

安心してください!
新卒求人は3月解禁以降にも実は新しい募集がどんどん出てきています。
理由としては各企業は決算月や人員計画など、さまざまな都合の中で求人を決めているので、
すべての企業が3月解禁のタイミングで求人を出せるわけではないんです。

なので逆に言えば、最初の企業選びの時には見つけられていない、
自分に合った思いがけない優良企業が新着求人として出てきている可能性が実はあるんです!

なので第一志望群に落ちてしまった、、という就活生は諦めず、
ぜひ見逃していた新着求人がないかチェックしてみてください!
新着求人を受け取る(無料)>>

思いがけず最初の第一志望群より気になる求人が見つかるかもしれませんよ?


3.新しい求人を見逃さない方法は?

でも新しい求人ってどうやって見つけたらいいの?
忙しい就職活動の中で、ずっと新しい求人が出てないかを就活サイトをチェックし続けるのは大変・・・。

そんな方はしごとカタログの「待つだけ新着求人」をご活用ください!
「待つだけ新着求人」は自分が希望する条件を登録しておくだけで、
インターネット上に希望条件に合った新着求人が出てきたら、
ご登録のメールアドレスにお知らせしてくれる便利な機能です。

これさえ登録しておけば、常に就活サイトをチェックをしに行かなくても、
まさに待つだけで新着求人をお知らせしてくれるので、日々忙しい就職活動の大きな助けになるかも!

気になった方は早速以下をチェック!
新着求人を受け取る(無料)>>

ステップ1登録ページで希望条件を確認、登録ページから、あらかじめ設定されている条件を確認してください。条件を変更したい場合は「条件の変更」からさらに詳細な条件を選択できます。ステップ2Yahoo! JAPNAN IDでログインして完了!登録にはYahoo! JAPAN IDのログインが必要になります。ログイン後、登録完了画面と登録完了のメールを確認してください

就活は思ったよりも長期戦です!
最初につまずいたとしても、諦めず効率よく情報をキャッチして、
自分の希望の就職をぜひ叶えてください◎
新着求人を受け取る(無料)>>