スーパーは、地域に愛され、デイリーにご利用くださるお客様を、一人でも失わないよう努めてきました。 一人失うことは、年間どれだけの売り上げを失い、また、悪評を広められるか考えて下さい。 例えば、電鉄系スーパーだと小田急と京王は評価が高いのですが、これは駅前立地とサービスの高さが価格を上回るためです。一方、東急ストアは評価が低いですね。京王や小田急と同じ商品を置き、価格もやはり彼ら同様、イオンより高いのですが、社員やパートの質が悪く、度重ねて事件を起こしているからでしょう。 対処法は、まずお客様に感謝の気持ちを持つことです。 次に、お客様の立場に立つことです。 まずお客様のお話をメモをとるなどよくお聞きし、すぐに上司に報告連絡相談する。
店のマニュアルがあるはずですよ。 クレームに<歯向かう>は論外です。クレーム客にはまず謝罪。客には言いたいだけ言わせる 言う言葉が無くなって初めて店側の言い分を聞く耳を持つのです。 あなたの対応は火に油を注ぐ行いです。 どうしても上手く対応が出来ないのなら 即上司にバトンタッチしましょう。
何歳かは存じませんが、そのスーパーの背景、貴方の背中にある守るべきものが見えてないんでしょうね。 他の店員よりあきらかにクレーム数が多いなら、対処法は貴方の考え方を改める事ですね。
会社によって規則が違うと思うのですが、大半のチェーン店は一般社員のクレーム処理を認めていません。 クレーム処理はマネージャー以上に限られている筈です。 ですから、今後クレームを受けた時は、自分で処理しようと思わず、速やかに店長に引き継ぐようにした方が良いでしょう。
平日は割とすいていて、お昼と夕食の時間がピークという感じですが、土日はお客様が常に多いのでお昼を過ぎても夕食の時間までの間も休みなく仕事をしている感じではありま...
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