航海士をしている者です。 確かに運輸局の求人ですと、国内しか無いですね! それから外航に就職されたいのでしたら、残念ながら3級海技士じゃ…相手してもらえません。そんなに甘いものではないです。 外航に行こうと思うのなら、最低でも2級の筆記試験は、合格しておく必要があります。 おそらくそちら様は、中途での採用をお探しですよね?… 中途で外航に行こうと思うのなら、即戦力をどこも求めていますから、以下のような条件が多いです。 ⃝3級海技士免状取得、2級海技士筆記試験 以上 の取得者 〇3年以上の乗船経験を有し、25歳以上の者 なので、2級海技士の筆記を頑張られる必要があるでしょう。 では、大手〜中堅くらいの外航貨物船・タンカー・コンテナ船社を挙げておきますので、ご参考にされてください。 それぞれのホームページを見てくださいねっ 〇大手3社(日本郵船、川崎汽船、商船三井) 〇神原汽船 〇菅原汽船 〇神戸シッピング(郵船系列) 〇飯野海運 〇NSユナイテッド 〇鶴見サンマリン(内航・外航両方のタンカー) 〇旭海運 〇共栄タンカー など、様々あります。 しかし、外航は内航と違い、なかなか中途採用を行っている企業は、限られています。 大手3社は割と中途採用いつもしてるんですけどねぇ… まぁとにかく、各企業のホームページの「採用情報」という欄を見てみてください。 まぁその前にまずは、2級海技士筆記の取得を頑張ってください!応援しています。 その他、ご質問、不明な点などありましたら、お待ちしております。
もし、質問者さんが30歳未満なのであれば、SECOJ(セコジ:船員雇用促進センター)の合同面談会への参加を検討されてはどうでしょうか。 http://secoj.org/ 今年は6月から7月にかけて東京、大阪、広島で行われます。 合同面談会では、各企業がブースを出展し、関心のある企業を選んで面談することができるようです。 もし、内航含めての経験があり、外航をへの転職なのであれば、離職船員の登録及び就職あっせんも同団体でしているようです。
船舶業界は辞めた方が…。 新聞とか読んでますか? 会社の存続をかけて、日々戦っていますよ。 つい何年か前も、一部上場企業が倒産したばかりですし…。
非常に穏やかな面接で、学生の話にも耳を傾けてくださるような面接官の方々でした。着飾らず、ありのままの自分をお伝えするのがいいと思います。キャッチボールを重視する...
業界研究は十分にできていたものの、会社の事業に関してもう少し調べたほうがよかったと思った鋭い質問もあったので、受けられる方は抜かりなくやられることをお勧めいたし...
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