共に学力では普通に大丈夫だとおもっているので あとは 入ってからのことや 就職などで 決めようと思います。 2つの大学で 外航船の航海士になるとしたら どちらがいいでしょうか? もちろん大手の会社を考えています。 また2つの大学の 立派、雰囲気、などは どうでしょうか?
東京海洋大学の海事システムOBです。 日本の大手船会社三社は日本郵船(NYK)、商船三井(MO)、川崎汽船(カワキもしくはK-Line)ですが、 概ね、東京海洋大学(旧東京商船大学)はMO、神戸大(旧神戸商船)はNYKと繋がりが強いです。 (もっとも、知り合いの機関科の先輩で東京海洋からNYKに入社した人がいます) 船会社に入るとしたら、東京・神戸に限らず最低でも海技免状二級(筆記)をパスし、 大手に入るのならば海技一級(筆記)のパスが十中八九要求されます。 結論から言えば、大手の航海士になりたければ大学に入学してからも日々勉学が必要なわけです。 なお、海事システムの場合、3年次に航海コースと情報コースに分かれるため、成績の上位順からコースの希望が通るため、航海士になるための航海コースに確実に進む場合、最低でも同期で上位半分の成績が必要となります。 どちらの大学に進学するにせよ、日本人船員は数が少なくなり貴重です。 ご希望の進路に無事進まれるようお祈りします。
非常に穏やかな面接で、学生の話にも耳を傾けてくださるような面接官の方々でした。着飾らず、ありのままの自分をお伝えするのがいいと思います。キャッチボールを重視する...
業界研究は十分にできていたものの、会社の事業に関してもう少し調べたほうがよかったと思った鋭い質問もあったので、受けられる方は抜かりなくやられることをお勧めいたし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵船株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人数が少ないのに仕事量は多いのがとても多く、ローカルルールがたくさんなので覚えるまではとても…続きを見る
人の入れ替わりが激しい。業務内容の多さと給料が見合ってないことが原因だと思う。派遣切りを大量…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵船株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。