そのために、こういう大学・専門学校に行った方がいいよとか、こういう資格取っといた方がいいよ、とか何かありますでしょうか? 81プロデュースでは私が調べた限り、あんまりマネージャーの募集をしておらず、社会経験者という条件が必須ですよね…? 声優マネージャーは、休日出勤はよくあるし、体力的にもキツいにも関わらず、給料が少ないというちょっと辛い(?)仕事というのを覚悟してます。 どうか、アドバイスをお願いします<(_ _)>
結論から先に書くなら、 青二 だったら、時々、マネージャーさん他の募集も したりしますので、応募できるレベルの人も、 世の中には存在しますけどね。 どういうレベルなら応募できるかは、後半でまた書きます。 考えてることが、無理すぎますので、 そこは、ちゃんと説明しますから。 なぜ、声優事務所に、社員採用を目指せないか、というと、 声優事務所というのは、社員数も少ないから、 大学の卒業生の、新卒採用の求人募集などは、しないからです。 こういう会社 (中小企業など) は、世の中に多いですし、 質問者さんの住んでる場所に、数多くある、 小さい会社や工場などや、店などの会社の大半がそうですね。 毎年毎年、大学などの新しい卒業生の社員が入ったりしない、 小さい規模の会社という意味です。 こういう部分は、知ってる親なら、聞けば説明してくれるし、 小学校、中学校、高校の先生に聞いても、教えてくれるはず。 高校によっては、高卒就職の人が多い高校もあるから、 3年生の、就職指導する先生もいますからね。 大学でも、就職関係の部門の職員さんに聞けば、 説明してくれるはずですが。 次に、青二プロダクション だったら、不定期の募集ですが、 マネージャーさん その他の社員募集などはするので、 そこを説明しておきます。 質問文の 81produce だと、そういう募集までは、 してなかったはずですよ。 ( 青二 のほうが、もう少し、声優事務所では規模が大きいので、 青二 くらいになると、社員募集も出すようになってる形 ) 青二 だったら、青二 のホームページを、 パソコン等で表示させると、画面の下のほうに、 「採用情報」の所も選択できるようになっています。 現在は、募集してない時期ですが、近年だと、 どこかの時期に、マネージャーさんなどの募集が時々あります。 しかし、質問文のように考えても、入るのは、ほとんど無理です。 こうやって、不定期に社員募集をするということは、 「中途採用」の募集だからです。 質問文のようになるのは、新卒採用のほうが普通だから、 就職を目指す場合の、やり方が違うのです。 具体的に書くと、例えば、芸能界や、他の声優関連の会社などで、 マネージャー職や、何かの仕事の経験がある人を募集するんです。 だから、経験者の、中途採用ということになります。 未経験の、新卒の学生 (大学生など) は、採用されないでしょう。 いちおう、ちょっと前の年の、ある時だけは、 大学生を対象にした「インターン募集」を、 青二 がホームページ掲載してたこともありました。 青二塾が、以前の吉祥寺から、現在の西麻布に移転したり、 青二プロダクションの事務所の場所も、 以前の 南青山 のほうから、現在の 北青山 に移転したり、 こういった時に、マネージャー以外でも社員募集や、 大学生の「インターン」を募集した時が、1回だけありました。 (大学3年生などを対象に、青二が募集していた) インターン採用までくると、新卒採用に近くなってきます。 当分はもう、こういうのは無いでしょうけど、 声優業界も、かなり進化して大きくなったと分かります。 これに応募するためには、東京付近の大学生でないと無理でしょう。 質問の話のように、何かを目指したいなら、 地方の人は、東京に出て、大学生などで学ぶほうがいいですね。 次に、マネージャーさんなどを目指す方法の例を書いておきます。 芸能事務所の大きい所なら、大学生の新卒採用もあるから、 芸能事務所のほうに、就職を目指せばいいと思いますよ。 ホリプロ など、大きい芸能事務所だったら、 大学生の就職情報のほうを、インターネットでも探せるはずです。 質問文のように考えてるなら、東京で大学生して勉強しましょう。 ホリプロ だったら、10年くらい前から、声優系の部門もありますし。 ( 田所あずさ さんなど、タレントスカウトキャラバン で募集して、 声優アーティスト 部門を、その時から作っていますから ) サンミュージック など、大きい有名な芸能事務所なら、 大学生の新卒学生も募集しますので、調べてみるといいでしょう。 ちょうど 2020年春の今年は、 広瀬ゆうき さん ( A応P のメンバー ) が、 サンミュージック から 青二 の新人で移籍されてきましたが、 サンミュージック など、芸能事務所のほうでも、 声優出演を増やしてくる若い人が増えてきたわけです。 (芸能事務所の人でも、声優出演は可能ですから) 本格的に声優したい人は、声優事務所に移籍もあります。 最近は、ついに、研音 さんなども、 声優関係の部門を新設していたようでした。 尾崎由香さんなどが、ここに移籍されて所属されていますし。 (大河ドラマの代役のニュースがあった、川口春奈さんや、 事件のあった NGT48 卒業して移ってきた、山口真帆さんなどが 所属されている芸能事務所です) 有名な芸能事務所だと規模が大きいほうなので、 社員採用などの情報も出してる所は、わりとありますよ。 そういった、芸能界のどこかで、 マネージャーさんなどを経験してきてから、 声優事務所のほうに転職したいなら、 中途採用などで、移っていったらどうかという道もあります。 最後に、大学などの学部学科などで選ぶ部分を、少し書きます。 親が金持ちだったら、そういう大学に進む人もいるかも、 日大 (日本大学) だったら、藝術学部は、 芸能や表現関係の方面に進む人も多い大学になります。 映画やテレビや、いろんな方面に進む人がいるし、 そういった方向につながる、いろんな学科などになっているし。 芸大などに行くのも、なかなか大変ですけど、 中学や高校の、音楽や美術の先生に聞いてみれば、 どういう大学か、教えてくれると思いますよ。 美大 (美術大学) や、芸大で絵を学んできて、 アニメ や ゲーム で、絵を描く仕事をされるプロの方もいます。 近年は、歌の仕事をする声優さんも増えてきたので、 音大 (音楽大学) や、芸術大学に行ってた新人声優さんも、 目立つようになってきました。 大阪からだと、声優関係は難しいわけですが、 大阪芸術大学 (大阪芸大) なども、同じような、芸能方面に進む人も 多い大学になっています。 大阪芸大だと、声優コース の学科も何年か前からあるので、 青二の声優さんが、講師をして教えています。 (大阪芸大からも、毎年、若干名くらいずつ、 青二の新人声優さんが所属するようになりました) まあ、このあたりまでの説明になります。 基本、東京に近い所で大学生しながら、 いろいろ、考えてみればいいのではないのですか。 声優事務所は、まず無理だと思いますが、 大きい芸能関係のどっかなら、新卒学生も行けるでしょうし。 アニメ関係や、レコード会社関係に就職するのも、 かなり難しいわけですけどね。 いろんな道があるわけです。 (そうやって、社会人経験を積んで、中途採用で転職になるでしょう) ついでで書いておくと、81produce は、 1979年(昭和54年) に、青二 から、 ぷろだくしょんバオバブ が、分離独立した後で、 バオバブ から、さらに、81produce が分かれてきた声優事務所です。 1981年の設立でしたか。 こういう関係もあって、事務所の歴史や規模などは、 青二 のほうが、まだまだ大きいわけです。 ( 1969年 / 昭和44 年に、青二プロダクション 設立でした ) 現在の大手の声優事務所の、 大沢、アーツビジョン関係、シグマ・セブン など、 これらの事務所が新しくできたのも、1980年代あたりからです。 だから、声優事務所の各社は、わりと歴史も浅いし、 会社の規模も大きくない事情は、まだあります。 青二 よりも歴史が古いのは、 俳協 (東京俳優生活協同組合) ですが、 この名前のとおり、会社組織という感じにならないですし。 俳協の、所属俳優さんや、マネージャーさん達が、 独立してきて、1969年に、青二を作ったわけです。 ( 1960年代に、日本の TVアニメ制作も増えたので、 声優関係として、専門の事務所も作れるようになった) ( 2019年の NHK朝ドラ「なつぞら」に、 この頃の話が、かなり使われているわけです) 1980年代や、他の時期に、 同じようにして、俳協からの人が新しく作った声優事務所は、 日本に数多く存在しています。 少数の人が独立して、会社を立ち上げるから、 そう簡単には、大学生の新卒採用できるような規模には、 ならないですからね。 このあたりも、大学でよく学んできたほうがいいでしょうね。
長々とご丁寧にありがとうございます! 教えていただいたことを参考に、これからの事を考えていきたいと思います。
マネージャーはかなり流動性の高い仕事で 他の事務所から流れていく人がめちゃくちゃ多いです。 ですから声優に限らず、どこでもいいので まず芸能事務所に入っちゃって、マネージャーを 数年やってみることをお勧めしますよ
声優のマネージャは書かれている通り、新卒でその職につく事はほぼ難しいです。マネージャの最大のしごとは営業としての声優の売り込みと、いかに良い条件で高く声優を売り込むかなので、高い営業力とコミュニケーション能力が求められます。 そのため一般的には営業職をきっちりと経験をし、ある程度成績を残している方で、声優に1ミリも興味がない方というのが採用条件です。声優は商品ですから、声優オタやファンは仕事としてなりたたないので。 という事で少なくとも3-4年は別の会社で営業職をやったほうがよいでしょうから、客商売のビジネスの営業をやってみてはどうですか。例えばデパートの正社員で外販担当とかですね。 そこを蹴ってまで薄給のマネージャ職につくっていうのは、そうまでしても芸能界で働きたいって事なんだと思います。マネージャをやっていれば業界関係者とパイプができるので、うまくいけば更に違う仕事にステップアップできるので。 あと芸能マネージャーを新卒で取るような会社はソニーとかAVEXくらいなもので、そこに入れるなら蹴るなんてもったいないので、そのまま働いた方が良いです。
基本的に担当タレント最優先の働き方となるため、それに合わせた休日と日々の勤務時間となる。担当タレントや部署によって大きく異なるが、休日や帰宅後も電話やメールの対...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ホリプロの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
正社員ではなくても、社会保険に加入できるので産前産後休暇はもちろん育児休業も取得できます。 …続きを見る
劇場に配属された場合、劇場運営が主な仕事。 基本はアルバイトスタッフが表で勤務してくれてい…続きを見る
上司によるとは思いますが、何年かで 上司が変わるので公正に評価してくれる上司ならいいですが…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ホリプロを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。