質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は、九州にある福岡大学という私立大学の商学部に在籍しています。 就職先の企業として、クリニコ、メタウォーター、栗田工業、イオンモール、

マキタ、豊通マシナリー、東京エレクトロン九州、ニトリ、セブンイレブンジャパン、たけびし、を志望しています。 正直レベルに見合っていいない企業を志望していることはわかっていますが、一般的に見てこの中に上記の学歴で就職できるのでしょうか。 就職に有利になる資格等は特に持ち合わせていません。学内活動は積極的に行っており、3つのサークルの役職を務めてはいます。 皆様の知見をお貸しください。

質問日2022/06/06 16:36:54
解決済み2022/06/13 10:28:04
共感した0
回答数5
閲覧数974
お礼0

ベストアンサー

こんにちは、結論から申し上げると就職は十分可能だと思います。私はあげられている会社の一社から内々定を頂きました。出身大学はその会社でメインに採用されているとされる大学群よりランクは下です。 また現在就活中であれば、学歴フィルターを設けている企業を想像以上に少ないです。もちろん全ての企業に学歴フィルターはないと言い切ることは出来ませんが、少なくともあげられている企業においてはあまり重要視されていないと思います。それよりも就活を始める時期が大切です。この時期に質問主様は3年でしょうか?4年でしょうか?3年であれば適切な時期に就活を始められていると思います。頑張ってください。4年であれば遅すぎます。後輩には3年のこの時期に、早期内定の傾向が今よりさらに強くなるようであればその旨も伝えてあげてください。 また就活にうまく行っていない学生にありがちな勘違いが「資格が有利になる」です。なりません。正確には資格を取る過程が評価されることはあれど、それ自体が評価されることはまずありません。資格が必要な業務に従事する場合は、その旨が求人に記載されているか、内定後に取得を促されます。企業アンケートでも資格を重視する企業は1%程度という結果があります。新卒は育成枠であるという事を認識し、必要な努力を見極める事が大切です。 最後になりますが、質問主様が納得のいく内定が出る事を心から応援しております。頑張ってくださいね。

回答日2022/06/08 05:16:27
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 回答が少しズレますが、 ニトリ、は素晴らしい会社ですが、 ブラックだと噂にも聞きました。 良く調べてみたら良いかと思います。

    回答日2022/06/12 11:42:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 福大経済OBです。 他の方も書いていましたが、業種がバラバラなのでそこは絞ったほうがいいです。私は食品業界志望でしたが、友人に誘われて製薬企業も1社だけ受けました。業界の下調べもそこそこだったから案の定落ちました。 本題ですが、資格やサークルの役職は一切役に立ちません。一般教養(SPI対策)と人柄が大事です。 書かれていた企業も十分可能性はあります。ちなみに私は某大手有名食品メーカー勤務です。 素晴らしい未来を切り開いていくことを先輩として応援しています。

    回答日2022/06/12 10:49:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんにちは。同じ大学の先輩です。 職種にもよるけど充分可能ではないかと思いよ。 サークル活動で得られた事を積極化にアピールするといいよ。 とにかく、どんどん応募して自分に合うかどうかは面接に行って判断するというスタンスで臨む事をお勧めします。 頑張ってね!

    回答日2022/06/06 16:44:59
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず大学のキャリアセンター(就職・進路支援部門)で相談しましょう 業界がバラバラなのが気になりますね TOEICくらい受けてはどうでしょうか(それほど有利にはなりませんが) それと簿記ですね。 学部別の主な就職先 https://www.career.fukuoka-u.ac.jp/recruiter/employment-data-report#commerce3

    回答日2022/06/06 16:43:03
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

森永乳業クリニコ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 森永乳業クリニコ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

森永乳業クリニコ株式会社
クチコミ

森永乳業クリニコ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 森永乳業クリニコ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

森永乳業クリニコ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

森永乳業クリニコ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。