このスーパー、本当に陳列が下手なんですよ。 チラシに掲載してある特売品が目に付く場所、目立つ場所に陳列されてない。 また、例えばカップラーメン90円な特売品あるとします。 数種類のカップラーメンが一律で掲載されてるのに、お店行ってみるとそれらが全部バラバラの場所に陳列されてて非常にわかりにくい。 しょっちゅう、店員に「これ、どこに置いてあるの?」と確認することが多いです。 でも、どの店員に聞いても一発でわからないんですよね。 店員もどこに陳列されてるかわかってない。 いつも、「担当者に聞いてみます」でかなり待たされる。
我が家の近隣には3軒ありますがそう言った印象は無いですね。 エンド展開と言いますが 売り場の角地で山積みしてある場所の事です。 広告商品はエンドに集中して展開されています。 ただ全てではありません。日替わり特売品や重点商品に絞り込んでいます。 普通の売り場はプロパーと呼びます。 特売品にしてもあまり売上が期待出来ないと判断したものはプロパー展開のみとする場合があります。 この場合は陳列量は増やしますがバラバラの展開になります。 ただ、我が家の方のベルクスは3店舗とも単独店舗ではなく小規模のショッピングモールのキーテナントなので違いはあるかもしれません、 売り場の展開は教育云々では無く 担当者の経験値と能力(努力)の 差です 担当以外の人間に数万点もある商品のうち 広告商品でも全て把握するのは難しいです。 買う側としては広告商品ぐらい全従業員が把握しておけ!と言うお気持ちは分かるのですが
チェーンストアでの陳列(棚割)は本部で決めて店に指示することが一般的です。ですから従業員や店ではなく、本部の意向によるものかもしれません。質問者さんの視点からすれば不便なのかもしれませんが、世間一般の感覚からするとどうかは分かりませんし、使いやすいと感じている客がいるかもしれませんから(と思っている本部社員や店舗従業員)、そこは何とも。 また、店員さんも基本的には部門ごとに担当がわかれていますから、担当外のことは分からない場合もあるでしょう。 その辺りも含めて店と客の相性というもので、単に値段だけではなく自分が買物しやすいという理由で店を選ぶ客もいるでしょうから、競合する店が一人勝ちしないで共存している理由でもあります。
まずその特売にどれだけ力を入れているかにもよるし、 教育というか、担当者がどう展開するかは独自のセンスなので、 あなたが求める特売が担当にとって(まあいいか)程度の場合もあったりします。 それと、たとえばインスタントラーメンならグロサリー担当ですが、 それ以外の部門の従業員には特売のラーメンの場所はわからないですよ‥ うちの店なら全従業員で200人(うちの店舗だけで)居るので、全員に周知するのはまず不可能だし、 そもそも自部門のことでやることが山盛りで精一杯です。 私だって接客はガッツリ出来ますが、他部門の特売の場所はわかりません。 インカムつけてたら聞けばいいですが、付けてない人は担当をまず探しに行くところから始めなきゃなりませんから時間がかかるのはやむを得ません。
それを言ってあげれば業務改善にも繋がって皆んなに得があるのに、 知恵袋で愚痴るだけって..笑 陰湿にも程がある。
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