とある人間関係に嫌気がさして辞めたんですけど、そういう人は多分この先もいる気がするので、気にしないようになりたいのでアドバイスください。 ガストのデリバリーのバイトに採用されたんですけど、そこは基本原付移動で、一台だけある車は主に雨の日や大量注文が入った時に使われているようでした。 しかし普段車を使ってはいけない訳ではなく、実際ベテランの男の人はほぼ全ての配達に車を使っていました。 私は何度か練習しても原付が怖かったので、ほとんどの配達に車を使っていたんですが、ある時いつも通り車に乗ろうとしたら、それを見たホール担当のパートおばさんに、配達は基本原付だから車は使わないようにと、かなり偉そうに言われました。 私はイラっとして、それは店長の指示か何かですか?と聞いたのですが、その瞬間おばさんの様子がかなりヒステリックになり、配達は基本原付でしょ!指示も何も関係ないから!みんなバイクなの!と大きな声で言われました。 その場にいた時間帯責任者や先輩達も、とにかくケンカはやめましょうみたいな感じで、そこで私はもう辞める気になり、その場を適当に切り上げてバイトを辞めました。 おばさんはホール担当ですし、デリバリーが移動手段に何を使おうが絶対関係ないのに、こういう直接自分と関係ない事柄に対しても、自分の思い通りにならないと気に食わないでいちいち指図してくる人っていますよね。 明らかに無意味なイチャモンでも、周りからは「ケンカ」なり「トラブル」なりに取られ、結局肩身が狭くなりますし最悪です。 二つ目のバイトも同じ感じで、交通費の申請のとき、とりあ最初に電車や車など一つの交通手段に限定して交通費を計算するタイプだったので、店長と相談してバスにしたんですけど、天気がいい日とかは自転車でも来れる距離なのでたまに自転車で行っていたんです。 もちろんそれも店長と相談した際に話に出てました。 ただ今日はバス今日は自転車、などの計算は出来ないので、申請はバスの料金で出すことになったんです。 で、ある日またパートのおばさんから、バスで申請出してるならちゃんとバスで来ないとおかしいでしょと言われ、内心またかーと思いながら、それは店長からの指示ですか?と聞き、案の定またおばさんはヒスを起こした感じになりました。 店長は多忙な人であまりお店におらず、今後も顔を合わせるのはこのおばさんの方が多いことを考えると、とても続けていく気になれずそのまますぐ辞めました。 ちなみに二人目のおばさんには、かなり言い返しました。 店長とは相談済みですので、気に食わないなら私ではなく店長か本社に言ってくださいと。 しかし、醜く金切り声を上げてヒステリーをエスカレートさせ、最終的にはお約束通り私とおばさんとの「トラブル」として処理されました。 こういう、自分と直接関係ない事柄にまで、正義づらして指図してくる人っていると思うんですけど、ほんと苦手なんです。 こういう人がいても、軽く受け流すメンタルが欲しいのですが、コツとかあれば教えて欲しいです。 ちなみに、上記の例で大人しく原付を使うとか、毎回バスで来るようにするとか、おばさんの言いなりになる方法は考えていません。 あくまでも自分が間違っていないことは貫き通した上で、余計なことを言ってくる人を受け流す為のアドバイスをお願いいたします。
気持ちはわかります。 ただ、あなたは重大なミスを犯しています。 そういう時に絶対にやってはいけないことはその場で本人に言い返すということです。 そういう時は、何も言わないでその場をやり過ごし、店長のところに行って「こんなこと言われたんですけど」って、店長に言うのが賢い喧嘩のやり方です。 そのおばさんも、たぶん同じことをしているベテランの男の人には何も言わないんじゃないですかね。 「私はイラっとして、それは店長の指示か何かですか?」ってありますが、ずいぶん角が立つ言い方で返してますよね。 そこで言い返すなら、なんで、そのおばさんをどこまでも追いかけ回して勝ち切らなかったんですか。 ものすごい剣幕でキレまくれば、バイトの連中なんか誰も止めませんよ。 ちょっと止められたくらいで、その場を適当に切り上げるってのが、最初の角が立つ切り返しとつじつまが合わないと思うんですよ。 角が立つ言い方をしたなら、周りをドン引きさせるほどキレまくって、そのまま辞めてやったっていうならつじつまが合うんですよ。 それか、頭のいい理屈で全部攻めて、そのおばさんが言い返しようがないほどに言い負かして黙らせるとかね。 同じ失敗を2回もやっちゃったんでしょ。 だったら、「本人に直接言っちゃダメなんだ」ってことをまず学習しましょう。 あなたの角が立つ言い返し方っていうのは、過去に因縁があってもともとムカついていたヤツをギャフンと言わせたくて、今度何か言って来たら即喧嘩をふっかけようと、こっちからワザとそういう風に仕向けた時にやるやり口なんですよ。 私も何度かその手を使いました。 そういう、誰にでも言えるような正論を偉そうに言って来る奴はどこにでもいます。 あなたはどうかわかりませんが、私はそういう時に他に同じことをしているのになんで向こうには何も言わないんだってことなんですよね。 弱いヤツを選んで偉そうに正論をふっかけてくるのが私は我慢ならないんですよ。 完全な違反だったら注意されるのも仕方ないんですが、原則としてはダメなんだけど、もうそれがスタンダードになっている手順って仕事をしていたらいっぱいありますからね。 次は頭に来ても、その場はやり過ごして、店長に一回言うって手順を踏めばいいと思いますよ。バイトでは、店長って、そういうのを何もしてくれないってことが多いのですが、店長にチクるっていう行為は相手に結構な精神的ストレスを与えるもんなんですよ。 その上で、また言って来たら、その時は多少角が立つ言い方で言い返しても、有利に喧嘩できるはずです。 それに、そんなに簡単にバイトを辞めちゃうとか、最近バイトを二つ辞めたってことから、どっちも新人の段階で言われたのかな。 新人のうちはそうやって言われるのは仕方ない面もあります。 新人は無防備で弱い存在ですからね。 だから、ある程度時期がたつまでは猫をかぶるってことも必要ですよ。
ガスト従業員です。 雪国以外は、配達は基本的に原付です。 (悪天候・大口予約・複数持ちでジャイロに積めない時以外) おばさんの言い方はむかつくでしょうが、どちらかが間違っているとしたら、質問者様です(ごめんなさい)。 「質問者様がエリアで一番遠い場所へ出発された後、いきなり50個のお弁当が即配で入ってきたら?」 などと、店の売り上げを心配して言っているのかもしれません。 ただ、ベテラン男性はほとんど車配達のようですし、質問者様だけに言うのは変ですね。 言いやすい相手を選んで言っているようにも思えますし、 質問者様の日頃の言動で、何か感じる部分があって、積もり積もって爆発したようにも見えます。 ムッとした時、態度に出やすいタイプではないですか? 交通費を貰っているなら、一般社会においては申請通りの交通手段で行くべきであり、浮かして儲かるようなら「不正」です。 たまにしか自転車で来ないのなら、 「帰りにバス停から遠い店で買い物があって、今日だけ」 のように、申し訳なさそうにすれば、トラブルは回避できるのでは。 店長の許可を取っているとはいえ、「交通費を貰っているのに自転車」は、正直あまりいい印象を与えるものではありません。 2つとも、言い方に問題はありますが、「余計なこと」ではなく、指摘の内容自体はまともです。 なので、受け流す為のアドバイスがあるとすれば、 「仕事をする上で極力ルールを守り、ツッコミどころをなるべく作らないこと」 「ヒステリックなおばさんは刺激しないこと、言い返すのは相手の思うツボ」 です。 他の回答者様もおっしゃるように、同年代で和気あいあいとやる職場が向いているのでは? 年配の女性に目をつけられやすいタイプの子は、おばさんがいる所だと苦労しますよ。
2回ともそうですが『店長の指示ですか?』と喧嘩腰にならずに『店長の了承は得てます』と言えば良かったと思いますけど。 イラッとすれば相手も負けじとイラッとして、人によってはヒステリックになります。 交通費の件は一般的には、おばさんの言う通り。 費用がかかってないのにそれを貰うことは不正に近い行為です。 店長は勝手に良しと判断したのでしょうが、本社(経理)が知ったらおばさん同様の意見で普通に注意されると思います。 かかってないもんを会社が支給するなんて理不尽な事を許すわけないから。 受け流すというより喧嘩腰にならなければ良いと思います。 自分は間違ってない、言われたことを受け入れるつもりはないというなら『了承は得ています』『確認しました』など、冷静な態度で打ち切る言葉を出せば良いと思います。 『店長(上司)の指示ですか?』だと、相手に質問者さんの行為は店長の了承を得ているかどうか伝わりませんから、口を出してきたり注意してくるのだと思います。 『店長の了承は得てます』と言えば、おばさんも返す言葉なく大人しくなったと思います。
どこの職場でもいますよね。おせっかいなおばさん。 私も何度そう言うおばさんのせいで辞めて来たことか… 無視したり距離をおこうとしても結局同じ部門なのでなんか言われたりして。 なるべくおばさんがいないバイト先を探してみたらどうでしょうか?
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