多分「ランプ・コントロール」のことを言われていると思うのですが、 彼らは空港職員で、走行地域以外を移動する航空機の交通整理を行っていて、管制機関ではありません。 ですから、社内の資格に合格して CLR や GND に異動することはありません。 走行地域とは「航空機の離着陸及び地上移動のために使用される飛行場内の地域であって、エプロンを除くものをいう」となっていますので、 Taxiway / Runway などを指しています。 この走行区域内では、とうぜん公務員である管制官が管制を行っています。 成田の一部を図で示してありますが、赤線で示した GWY(Gate Way)の内側がエプロン区域で、空港職員であるランプ・コントローラーが交通整理を行っています。 出発する飛行機は、ランプ・コントロールからプッシュ・バックの指示を得て GWY まで進み、その先の走行地域に進入するための許可を管制機関であるグラウンド・コントロールから得ることになるのです。 この時 ATIS の受信証を通報しはければなりません。 なお、成田以外に「ランプ・コントロール」を持つ空港はありませんが、成田は複雑で混雑するので、管制官の負担を減らすために設置しているのでしょう。
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