株式会社コロプラの質問・相談
自分は単なる一介の30代のサラリーマンであり、これといったゲームに関する技術も持ち合わせておりません。 しかし、何かしらの形で日本のソシャゲを前に進める歯車になれないかと考えております。こんなサラリーマンができることは何かありませんでしょうか。 ゲーム関係の会社や団体に転職などいろいろ考えておりますが、未経験でも就職はできるものなのでしょうか?何かしらの形で関われたらいいなと思っております。 CSは依然として和ゲーは強いと思っています。何なら自分はCS派なくらいです。 でもソシャゲも中韓に負けなくい強くなってほしいです。 気持ちや思想が先行しすぎな凄いざっくりとした質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
> こんなサラリーマンができることは何かありませんでしょうか。 たくさん課金してください。確実に応援になります。 > これといったゲームに関する技術も持ち合わせておりません。 > ゲーム関係の会社や団体に転職などいろいろ考えておりますが、未経験でも就職はできるものなのでしょうか? 無理です。お呼びでないと思いますよ。やりたい人はいくらでもいるので、他の人が作った既存の組織に入りたいなら相応の能力をつけて参加してください。 参考 https://www.youtube.com/watch?v=rsh4p55hGNE https://note.com/piroshi3/n/na6b130af4664 https://note.com/piroshi3/n/n8f5826c329fb それ以外の方法としては、コロプラ創業者の馬場氏やポケットペアの溝部氏のように資金を集めて自分で会社を作ってください。 私の意見としては、まず「ソシャゲ」という呼び方を改めて欲しいですね。「ソシャゲ」って何ですか?Social Game の略ですか?それなら、あなたが指しているもののどこが Social なのですか?あなたがその言葉で指しているものは何ですか?どんなものですか?それを「ソシャゲ」と呼ぶのは適切だと思いますか? あなたが言っている中韓のゲーム、それを作っている人はそれを Social Game と呼んでいますか?そう呼んでいないなら何と呼んでいますか? そういうところから考えるとよいと私は思います。
質問した人からのコメント
参考資料なども頂きありがとうございました。 自分にできることを探して勉強していけたらと思います。
自力でソシャゲ会社でもつくって一発当てて下さい。 CSも正直今は中国が強いですよ。 なんたってやはりUE5を中国資本が抑えているのが大きいです。 これからのゲームは殆どすべてUE5で作られると思います。 既にUE5で作られた中華製のCSゲーが大ヒットもしています。 そして今後、リリースされるタイトルが控えています。 UE5に触れれば分かりますが、日本がコレに適うモノを作れることはまずありえません。特許云々で足引っ張り合ってますからね。 やる気があるなら、まずはゲーム業界より政治に興味持たなきゃ無理ですよ。
ソシャゲを盛り立てる方法はないですね。 なぜなら現代はスマホやiPad、タブレットなどにインストールするだけで遊べるスマホアプリが主流で、ゲームをプレイするのにSNSへの接続が必須であるソーシャルゲームは新規に出ていることが少ないからです。 勿論初出こそソシャゲだったものの、時代の流れから現在はスマホでもプレイできる、というゲームはそれなりにあるもののそれほど数は多くありません。 最近も10数年運営してきた女性向けスマホアプリの多くが立て続けにサービス終了しましたがあれらも元はソシャゲだったんですよね。 とりあえず質問者様が言ってるのは「ソーシャルゲーム」ではなくて「スマホ向け基本プレイ無料ゲーム」のことを指してるとは思うんですが、それらは「ネイティブアプリ」とか「クロスプラットフォームアプリ」と呼ばれています。 基本的にネイティブアプリはiPhoneだけ、またはAndroidだけのアプリのことを指すので多くのアプリはAndroidでもiPhoneでも、またPCやPS5などでも遊べることが多いのでどちらかと言えばクロスプラットフォームアプリの方が多いでしょうか。 とはいえ呼び名が長いので省略してCPFアプリとこの場では書いておきますね。 とりあえず特定のCPFアプリを前に進めたいのであれば課金がいいでしょうね。1000万でも1億でもいいので課金すればそれが後押しになると思います。 勿論個人でそれができるとは到底思えないので動画配信サイトで動画配信したり、生配信したりなどで宣伝活動をするのが良いのではないでしょうか。 勿論「このゲームめっちゃおすすめだよ!」とだけ言っても人は靡きません。 どういうところがおすすめで、どういう人におすすめなのか、そこら辺がしっかりしてないと興味ない人にとっては一切響きませんからね。 例えば私が普段お勧めしてるゲームは多くの需要に入りやすいのでそこを推しポイントとしつつ、それらを求めてる人にだけお勧めしています。 勿論私が知る限りの範囲内で、他のゲームが該当する場合はそれを勧めます。 逆に対象が求める内容のゲームを私が知らない場合は何も書きません。 ゲーム関係の会社への就職ですが、基本未経験者は雇いません。 「最初は誰だって未経験でしょう!?」となるかもしれませんが、ゲーム会社は基本的に、1人で独自にフリーゲーム開発なり同人ゲームでもいいので開発実績や腕を磨いてる人を求めています。今まで何もしてこなかった人を採用して「うちで育ててやるよ」なんて余裕はありません。 何かしらの形で関わりたいなら例えば同人ゲームやフリーゲームでもテストプレイヤーを無料、あるいは有料で募集してることがありますからそれらに募集してみてはいかがでしょうか? とりあえず「ソシャゲ」とは何かを知っていますか? 私が上にそれとなく書いてしまいましたが、軽く検索すれば、ソシャゲとは何か ソーシャルゲームが出てきます。ではソーシャルゲームとは何か ゲームはわかりますよね、ではソーシャルとは? そういう最低限のことを「ネットで軽く調べればわかること」なのに調べてもいない「努力をするつもりもない人」をゲーム会社が雇うわけないんですよ。 ゲーム会社に限った話ではないですが、自分で調べられることは自分で調べて勉強する、ということが大事なんです。 高校行くにしても大学行くにしても、知らないことを調べて勉強する、ということは大事なんです。 今サラリーマンと言っていますが、そこに辿り着くまで「知らないこと」は今までにありませんでしたか? あっても、「何となく知ってる用語の意味」を調べずに「何となく」使っていましたか? 無知でにわかで使用し続けていると今後の社会でいずれ問題になる可能性もありますから、「よく知らない単語」はまず調べましょう。 とりあえずは「ソシャゲ」から 次点で「ドリンク」と「ジュース」の違いを調べるのもおすすめですよ。 私も「たぶん」という言葉をなんとなく使ってた時期がありました笑
そもそもソシャゲ(ソーシャルゲーム)はもう過去のものです。今はスマホゲーム(アプリ)が主流でありソシャゲはわずかに生き残っているだけ、今後盛り上がることもありません。 スマホゲームの話をしているなら特段負けているわけではないです。ただ日本はとにかく景気が悪く企業側もプレイヤー側もあまりお金をかけられないというのがネックです。特別人気があるものが目立っているだけで、向こうの作品も大多数は人知れず終了しています。
ソシャゲの運営やってますけど、「基本無料じゃないと遊ばない、でも遊んでも1円も払いたくない」って人があまりにも多すぎるんです… 毎月何時間も遊んでるのに1円も払わない、というユーザーが多すぎるのは明らかに異常だと思います。ガチャがよく批判されますけど、基本無料、って仕組みとセットなので、そちらももっと批判されるべき。基本無料って仕組みはとても強くて、上からの規制でもないとなくせないと思うので、ぜひ政治家になって法規制してください。
韓国はともかく中国の場合、 根深いCSとPCゲームの海賊版の問題が 長年ずっとあったからソシャゲ以外の選択肢があまり無かった… という理由が大きいですね。
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