質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校建築科3年です。自分は建築関係の仕事だと設計関係の仕事がいいと思い関東を中心に探しました。去年の求人の中にケイアイスター不動産 職種設計という自分が探していた会社がありました。ただ応募者全員が採

用されており、専門知識が無い方でも大丈夫と書いており。誰でもいいから人手が欲しいのかな?と思いました。設計関係の仕事をしている人に聞きたいのですが正直高卒は厳しいですか?ケイアイスター不動産の設計はどうでしょうか?自分の成績は真ん中辺り、設計に関する資格は初級CADしか無いです。

質問日2020/04/08 16:53:21
解決済み2020/04/09 00:02:21
共感した0
回答数3
閲覧数207
お礼0

ベストアンサー

自分も工業高校建築科卒で大学も行きました。 あなたの経歴が高卒で、資格がCADしか無ければ最初はCADオペのような仕事しか務まらないでしょう。(図面をひたすらパソコンで書くだけだから、結構つまらない。) 学校でやる設計とは違って、実務はもっといろいろなことが要求されます。役所調査、法令、予算に応じたプラン作成、お客さんとの交渉、現場の職人とのやり取りなどなど。 入社できるかどうかという点では分かりませんが、募集要項に高卒で可能とあれば、可能かもしれません。大卒も同じですが、設計の前線として活躍したいなら、相当やる気がないと厳しいです。学校での成績の良し悪しはあまり関係ありません。 加えて、ケイアイスターのような分譲住宅では、街中にある自然素材を使った本格派の工務店やハウスビルダーのような雑誌に載る誰もがかっこいいと思ったり、すてきだなと思うような住宅の設計は出来ません。 ただし、分譲住宅は売れ行きが好調なので、給料はまぁまぁ良いと思います。ある程度、成長してきているので、これからも同じように分譲住宅で成長するとは思えませんが。 自分がどのような道に進んで設計を極めたいのかぜひ考えてください。

回答日2020/04/08 20:11:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

建築科卒で現場の声を聞かせていただいた方にしました。

回答日
2020/04/09 00:02:21

その他の回答(2件)

  • それが指定校求人で枠通りの人数採用されたなら、信頼ある学校から推薦された生徒さんを落とすことはしないポリシーの会社です。 高卒で厳しい≒出来ない仕事なら募集なんかしません。 企業が人材を募集するのは遊びじゃない。 ましてまっサラな高校生を採用する企業は育てる力が有るんですよ。 正直、高校新卒採用は普通の一般採用と違ってとてつもなく面倒臭い。 しがらみだらけ。 それでも、新卒を採用して育てて一人前にすると何十倍にもメリットが帰ってくるという経験があるんです。

    回答日2020/04/08 23:52:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 電気工事会社で、設計 他をしています。 世の中に、CAD という物が無かった頃から設計もしています。 >正直高卒は厳しいですか? その様な事は有りません。 それよりも、経験と適正でしょう。 >設計に関する資格は初級CADしか無いです。 申し訳ないですが、それは設計に関する資格では有りません。 CADとは、シャーペンや電卓と同じく、道具の一つでしか有りません。 CADという道具が、「それなりに」使える(操作できる)というだけで、設計とは関係ありません。 建築系での設計に関する資格であれば建築士でしょう。 設計業務 現場を知らなければ、設計は出来ません。法律(建築基準法等)は元より、材料の種類や材質・サイズ、力学、土木・機械・電気 に関する知識 等々、様々な事を知らなければ、設計は無理です。それが、設計です。 その企業の事は知りませんが、 大卒であっても、余程の特殊な人材で無ければ、新卒で設計は無理です。現場経験を積み、設計補助から学び、設計者へと進むのが一般的だと思います。 頑張ってください。

    回答日2020/04/08 22:44:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ケイアイスター不動産株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ケイアイスター不動産株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

ケイアイスター不動産株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ケイアイスター不動産株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

ケイアイスター不動産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ケイアイスター不動産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ケイアイスター不動産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。