製造業や情報サービス産業などは、事務系総合職と技術系総合職を別枠で採用します。文系は事務系総合職のみ応募可能ですが、理系は事務系総合職と技術系総合職のいずれにも応募可能なので、他の回答者も言われているように、理工学部ですね。ただしある程度レベルの高い大学の話です。情報工学(情報科学)系はIT技術者の不足もあり、今後需要が伸びます。電気電子系も選択肢が広いです。 工学部の学生が事務職は水準が低い、という頓珍漢な回答がありますが、たとえば東京大学工学部電子情報工学科の場合、最近の5年間で、アクセンチュア5名、ゴールドマンサックス4名、三菱商事3名、三菱東京UFJ3名、JPモルガン2名などあります。東大と言わずとも、たとえば横浜国立大学理工学部で、野村総合研究所、伊藤忠商事、豊田通商、りそなホーディングス、SBIホールディングス、大和証券、三菱地所レジデンス、森トラスト、アクセンチュアなどがあります。 (MARCH理工未満の私立の、理工系からの事務職は知りませんが。。。) 文系学部の場合、基本は大学のレベルと、本人の適正、面接重視ですが、実績としては法学部、経済(経営)学部、国際関係学部、外国語系学部が強いですね。
採用する側からみると、概ね、現在は実学的な学部が有利だと思われます。 文系→経営(情報)学部等、AI・ITの取扱技能カリキュラムが一番多く、今後の職業推移のシフトを考えても全業種全職種に優位です。 理系→(理)工学部情報工学科、数理システム系学科等・・・やはり、上記に準ずる理由で、現在及び将来に渡り、裾野が広いです。 受験勉強頑張って下さい。
事務職だったら普通は、学部学科不問で募集しています。○○学部だからという事はなく学部によらず、企業が優秀だと思う学生を採用しているだけです。 ex. 新日鉄住金 募集学科 文系/不問 理系/機械、材料、電気、電子、情報、化学、物理、経営工学、土木、建築、水道、衛生、数理、環境、生物 など 募集職種 事務系/企画、営業(国内・海外)、総務、人事、経理、資金、グローバル購買、工程マネジメント など 技術系/操業技術、設備技術、品質管理、研究開発、開発設計、技術営業 など 財務経理部門を希望するなら経済・商学・経営学系が良いかもしれません。法務部門を希望するなら法学部系でしょう。 大学の学部によって採用人数に相違があったりしますが、多い傾向にあるのは大学の看板学部です。難易度も高いので、その分優秀な学生が多いという事です。 理系→事務職アリ、文系→技術職ナシなので、他の方が言われている、そういう見方をすれば理系。商社は歴代社長に工学卒の方が何名もおられます。
こんばんは。 結局は、優秀な大学に入れば、就職の選択肢は自然と広くなる。 バカっぽい大学の工学部に入っても、工業高校のレベルとなんら変わらない。 工学部の学生が事務職になれる、なんて、どれほど水準が低いのだろうと思う。そんなしごとならば、派遣さんに任せる、のが普通ですけどね。
経済学部、商学部、それに準ずる経営だと思いますが、企業枠で慶応なら経済が優先され商学部は結局弱い。 その大学の看板学部がやはり強いのだと思います(^o^) 最近は法学部も一般大手には強いのではないでしょうか?
管理職までは年功序列。管理職とその手前では基本給は10万以上の差はあるが、残業時間によって逆転現象が起こる。ただ、賞与は基本給ベースなのでそこでは大きな差が出て...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
三菱地所レジデンス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
アバンセは色々な介護施設を持っています。 有料老人ホーム、デイサービス、グループホーム等。…続きを見る
上司が最低です。あれでは、一般社員と変わりません。問題が起きても改善する気が無いです、早く転…続きを見る
社内異動はほぼなし。グループ会社への出向・転籍は多いように感じる。グループ会社を合わせると国…続きを見る
社員の事は何も考えてくれません。そんな会社です。会社の車と知名度を利用して賢く立ち回りの出来…続きを見る
学生時代の同級生等から話を聞くと、給料は同い年の中では多くもらっているなと思う。新卒入社の人…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱地所レジデンス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。