質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私の友人のお父様が サントリーで働いているという話を聞いてから、一流企業?と呼ばれる会社について気になってきました。

中学の頃から、看護師になるという夢を抱いていたので、会社に就職するということはどのようなことなのか考えたことがなかったです。 そこで… ・3年前くらいは、就職氷河期とか言われていた気がしますが、今も就職難の時代なのでしょうか? ・サントリーやキリンなど、平均年収が1000万円近い企業は、男性が多いのでしょうか? ・女性の職業(社長,医者 等以外)で最も高収入なのは何ですか?(会社員含む) ・やはり就職する際には、大学名が関係してくるのでしょうか? ・男性と女性は、同じ企業でも年収に差が出ることはあるのですか?

質問日2014/10/04 10:30:30
解決済み2014/10/19 03:13:36
共感した0
回答数2
閲覧数13987
お礼0

ベストアンサー

まずは、サントリーやキリンが平均年収1000万円と いうのは勘違いです。平均年収が1000万円なのは サントリーホールディングス、キリンホールディングス というグループの持ち株会社で、経営に携わるエライ人 だけがいる会社。一般社員が勤めているのは、 グループの子会社で、そんなに給料高くありません。 3年前に比べれば、内定を得やすい環境にありますが、 就職する際には、大学名が大いに関係します。 同じ会社に入っても、大学名で就ける職種やコースが 変わってしまうこともあります。 入社後の年収は、役職によって変わります。 社内でエラくならなければ、年収も上がりません。 女性の場合、出産ブランクなどで出世が遅れることが ありますから、男性と差が付くことも多いです。 女性で高収入といえば、やはり看護士じゃないですか? がんばってください!

回答日2014/10/04 12:56:08
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 女性で年収が多いのはMRだと思いますが。 お姉さんが大卒看護師で妹が大手製薬会社MRっていう姉妹をしってますが、 歳の差が10くらいあるのに、妹が姉の給料額に追い付いているそうで。 看護師は、大卒でそこそこ経験積んで役職付になればある程度の年収まではいきますが、 MRは大手なら3~4年目でも600万こえてきますから。夜勤とかもないし。 もちろん学歴ないと入れませんが。

    回答日2014/10/07 14:12:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

キリンホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

キリンホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

キリンホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。