陸運・倉庫・港湾業種の会社は多数あり財閥倉庫よりも売り上げの大きいところはいくつもあるのに給与水準は低く難関エリートではありません。
財閥倉庫が難関である理由は以下の通りでしょう。 ①同じ財閥系の荷主の繋がり、不動産の所有により経営が安定している。 財閥倉庫だと紹介やで同じ財閥系のお客さんを確保できます。また、不動産事業が営業利益に占める割合が高く、図体だけ大きい陸運とは違います。 ②待遇が(物流業界にしては)かなり良い。 財閥倉庫は高収益な不動産はもちろん、物流事業も医薬品など高付加価価値志向です。ですので給料も高い。30歳で700万、40歳で1000万程度が目安。一方で大半の陸運は日用品など極めて競争が激しい製品を運ぶため価格競争に陥りがち。日通で30歳400万、40歳700万୧⃛(財閥倉庫とは福利厚生でそれ以上の差がある)。 ③グローバル(なイメージ)である。 世界各地に拠点があるが、採用人数が少なくまったり思考の人が多いため海外駐在の競争が緩い。一方で陸運は大量採用大量離職が前提であり、グローバルを押し出すが海外にはなかなか行けない(誰でも管理職になれる財閥倉庫とは異なり、管理職になるのも難しい) ④上記①から③の条件から優秀な学生の応募が増える。 海運や総合商社、他優良インフラ企業と併願する優秀な高学歴学生からの応募が増える。陸運は薄給ブラックであり、優秀な人材は寄り付かない。 ⑤上記④の条件から人手を充足しやすくなる。 管理部門はもちろん、倉庫現場でも一つの荷主の貨物の入出庫に対して複数人で担当するため、ワークライフバランスが崩れにくいです(一部現場は激務)。陸運は晩年人手不足で1人で複数荷主担当したりするので、そもそも休めない。
企業の評価や給与水準には様々な要因が関係しています。 ・企業の歴史や知名度 ・業界での地位や市場シェア ・経営状況や業績 ・人材確保への姿勢 ・労働組合の有無や労使関係 などが影響を与えると考えられます。一般に、歴史が長く知名度の高い大手企業は待遇面でも優位に立つ傾向にあります。一方で、業績が良くても新興企業や中小企業は必ずしも高待遇とは限りません。 ただし、個別企業の評価や待遇については一概に言えるものではありません。企業の実情を踏まえた上で、公平な評価が重要だと思われます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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