質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

どうしても2014年新卒就職したいです。大手の会社に入りたいです。しかし、文系職種の企画職の倍率が高いという推定が出ています。技術職なら倍率も低いと考えてましたが、「理工学部で実習についていけず留年するよ

うな私が、技術職でやっていけるのか?」と思いました。技術職を受けて内定が出ても、仕事に付いていけるでしょうか?自分のアイデアや発言が生かせる仕事を望んでます。極論も言うと、私は男性なので、できれば、女性との交流が持てる職を望んでます。しかし、今のところ、大人気の企画職の採用試験を突破できる確信が全くないです。就職浪人をして来年に受験をしても受かるかどうか難しいですし。何か、裏技っぽい方法はないでしょうか?裏技というのは、例えば、「大学なら、一般受験ではなく編入で途中から医学部に入る」などの手段を示します。参考になるか分かりませんが、下記に私のスペックを載せておきます。どなたか、いいアイデアや考えを教えていただけますか? [私のスペック] 関関同立の理系で留年 バイトは塾講師 映画サークル 高校時代は図書委員会 趣味はインターネット サークルで作った作品をミニミニ映像大賞に応募した TOEFL427点 TOEIC400点 英検2級 漢検2級補足aoinego1021さん 中途転職って、大変じゃないんですか?出世や給料に大きく響いてくると聞いたことあるんですが・・・

質問日2013/03/04 17:15:05
解決済み2013/03/06 02:36:45
共感した0
回答数6
閲覧数835
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

留年は浪人よりも聞こえは悪いと聞きます。浪人は頑張った結果、ダメだった。留年は怠けた結果、そうなった。 質問見るに、本当に自分のしたい仕事に熱意があるのか感じられないです。女性と馴れ合いたいから、この仕事が良いのか、それとも真にこの仕事がしたいのか。 アイデアを形にすること、すなわちこれが、世に製品として現れる。当然、会社の利益に深く直結する部分。そんなとこに行くのだから大きな責任を負う。それくらい重要なポジション。 就職浪人することで新卒というブランドを失い、条件が第二新卒(建前上では卒業数年後も新卒扱いとするらしいが)となり、更にきつくなるのは必須。 不況が長きに渡り雇用が不安定。そんな中で大手思考なのは分かりますが、それ以前に自分のキャリアから就職先を選ぶこと今の不況という状況を直視した上での考えが必要かと思います。 今、仮に望みの職に行かなくとも、小さな規模の会社で望みの職種、又はそれに近い会社でキャリアを積んで転職という手だってあるのだから。 年を取れば巻き返しは難しくなります。いつまでも大手思考に捕らわれれば年だけ取りキャリアが積めない。特に30オーバーで未経験だとかなりきつくなります。

回答日2013/03/05 21:58:48
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

昨日、更なる半期留年が確定してしまい、2015年卒になりました。

回答日
2013/03/06 02:36:45

その他の回答(5件)

  • 釣り質問だとは思いますが、信じて真面目に回答しておきます。 長文の箇所は読んでいませんが、「スペック」なるものはダメダメじゃないですか。 無意味に留年は致命的ですし、TOEICとTOEFLの点数も、大学生ならだれでもとれる点です。 そして、なんで映画サークルなどで学生時代に遊んだことが「スペック」なのでしょうか? なんで高校時代の委員会活動が就職活動のスペックなのでしょうか?まともな感覚とは思えません。 現時点で全く職種を選べる立場にありませんが、裏ワザを考えるよりも「職場は自分に何を求めるか」、また、自分は会社や社会に何ができるかを考えて、今後必死に生きるほかありません。

    回答日2013/03/05 20:29:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 職種がどうのこうの以前に、 そもそも、企業に就職できるかどうか自体が危ぶまれるスペックじゃんか。 企画? 無理無理。 >何か、裏技っぽい方法はないでしょうか? コネ。

    回答日2013/03/05 08:02:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 活躍の機会を与えてくれる中小でスキルをつけて大手に転職してはどうですか? あなたの現状で大手は厳しいですし、就職浪人はもっと厳しいです。それに比べ中途転職はスキルさえあれば容易です。 中小企業で実績をつくり、武器にしては?あと、TOEICはあとプラス300点は必要でしょーねぇ… 補足を読んで追記です。 中途転職の方法によります。今までの自分のスキルとは全く別の業界業種にいけば一からのスタートで給料は減るし、出世も新卒組に比べて遅れます。この方法は若いうちなら通用しますが、年齢を重ねるごとに難しくなっていきます。 一方、自分のキャリアを活かした転職なら、今より高い希望の給料額をこちらから提示できますし、年齢や経験に応じていきなりそれなりのポストが用意されます。この場合、転職先の企業に、それでもあなたが欲しいと思わせる人材にならなければいけない難しさはありますが、なってしまえば引く手数多です。

    回答日2013/03/04 22:36:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • [企業が望む(嫌う)人材のスペック] *自分でしっかりとした目的、計画を立て、それに向かって進み結果を残せる意志がある *目的意識がある(ない) *決めたことは最後までやり遂げる(途中で投げ出さない) *人間性に深み、幅がある(が感じられない) *できるだけ楽して事を済まそうとする=努力や苦労を避けて通る そういう観点では、書かれているあなたのスペックはあまりに「普通」で、しかもそういうセコイ考え方しかできないなら人気職種は無理です。 ただでさえ既に留年が決まったのに、今更それを避けては通れません。 もっと自分と向き合って考えなければ大手(何をもってかわかりませんが)、人気職種への就職はないと思ってください。 厳しいコメントになりましたが、現実は本当に厳しいんです。せっかく理系で技術系を学んだのにもったいないと思いますよ。 やはり投げ出さずに最後までやり切ってください。 仕事についていけるかどうかの心配はやむを得ません。皆さん同じです。 でもそれは(まずは)就職して、実際に仕事を始めてみないとわかりません。意外にやってみたら自分に合ってた、ということも皆無ではありませんからね。 とにかく途中で投げ出すことが就活でどう言おうとわかることなので、まずは全うすることです。 頑張ってください。

    回答日2013/03/04 17:49:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 留年してTOEICが400点? 私ストレート90キロなんですけどWBCの先発になりたいです! って言ってるようなもんです。 なんで分相応の生活をしようと思わないんですか? 女性うんぬん言ってる時点でアナタの人間性が知れるんですよ。 金儲けてROLEXして同窓会で見せびらかして昔の女友達抱いて 高卒の同級生と仲良く飲みつつ心ではバカにして・・・ そんな感じになりたいんでしょう? マジじゃないヤツどこが取るんですか? 逆の立場になって考えてください。

    回答日2013/03/04 17:36:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ミニミニ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ミニミニ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ミニミニをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。