質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

船員の就職について

こんにちは。 現在19歳の浪人生です。 将来は船員として働きたいと思っています。 東京海洋大が第一志望ですが、海洋大からだと就職は外航がほとんどなのでしょうか? 個人的には外航より、内航に就職を希望しています。 大学から内航に就職はできますでしょうか?

質問日2010/10/02 22:34:45
解決済み2010/10/06 22:38:46
共感した0
回答数2
閲覧数1099
お礼100

ベストアンサー

こんばんは。 東京海洋大学を目指しているようで、ぜひぜひ頑張っていただきたいです。 OBとしてアドバイスします。 海洋大の就職先は、海上に限らず船舶運航、物流など多種です。 時間があるので、在学中にじっくりと進路を決めて行くのが良いかと思います。 さて内航ですが、ちゃんと就職できるので安心してください。 私の周りにも、新日本海フェリーや佐渡汽船、商船三井フェリーなど国内の大手フェリー会社で頑張っている友がいます。 給料は外航に比べると低いですが、家に帰れる頻度がずっと高いので家庭には優しいと思います。 注意が必要なのは、タグボートや小型船を希望する場合です。 この場合は、海上技術短期大学等の4級課程(航海、機関の両方の免状が取れる)からの就職がメインです。 頑張ってください。

回答日2010/10/04 00:23:51
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 内航船への就職もできるということで、勉強にもやる気がはいりました。

回答日
2010/10/06 22:38:46

その他の回答(1件)

  • 前に船の関係の仕事してました。 私の会社の上司や同僚で東京海洋大卒の方何人か居ましたが、内航でしたよ。

    回答日2010/10/03 03:45:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社商船三井さんふらわあ
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社商船三井さんふらわあ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社商船三井さんふらわあをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。