車内販売が主な仕事になると思いますが、釣り銭の間違いなどのミスがなければそれほど難しい仕事ではないでしょうか。泊まりもあると聞いていますがどういったところに宿泊するのでしょうか。JR東海の車掌さんなどとの出会いも多いのでしょうか。客室乗務員の世界に比べると人間関係はかなり楽な方ですか?色々とたくさん聞いて申し訳ありません。宜しくお願いします。
元パーサーです。非常に大変な仕事でした。他の方もおっしゃる通り、時間配分がとても重要です。要領よく正確にスピーディーに何でもしなくてはいけません。また、ビールケースをかついで補充しに行ったりと体力的にもハードです。同期が30人ほどいてましたが、1ヶ月後には半分になってましたよ。非常に離職率の高い職場です。そして、女の縦社会。それが何よりも厳しいです。そういう面をわかって、どうしてもパーサーになりたいと思っているのなら良いですが、そこまででないのなら、お勧めしません。車掌さんとの出会い等はあるようでしたが、いずれも先輩方です。新人のうちは全く期待できません。試験を受けて、上へ昇って行くと、グリーン車の切符を切ったり、おしぼりを出したりとグリーンを専門とし、忙しい時は指定席、自由席にもワゴンを押してまわりますが、そうでない時はトレーに商品をのせて、ワゴンより先まわりで販売に行ってました。上へいけば、やりがいもあり、体力的にも少しマシなよう気がします。 最後に、宿泊は事務所のビルに宿泊施設がありました。2段ベットで団体で泊まるような感じです。寝る部屋とシャワー室がある形でした。 もう9年程前の話なので、今は変わっているかもしれませんね。
現実はとても厳しいのですね。客室乗務員も女性の厳格な縦社会と聞いてかなり退いていたところでした。女子高の厳しさは身を持って体験しましたから。考え直してみます。アドバイスありがとうございました。
鉄道の世界は向き不向きがハッキリします。体育会系の勢いが必要ですが、そこはクリアしていますか? 地上職でなく、乗務員を目指しているのであれば、釣り銭の計算よりも時間管理ができないと勤まりません。欠乗『乗務する列車に乗り遅れ』したらアウトです。アテンダントのつながりを持ち、よく耳にしますが、女社会。男には理解し難いシガラミがあるようです。派閥や売上トップ争いなどなど…そう言う意味合いでは人間関係は楽観できないと思った方が無難です。現に離職率が非常に高く、随時募集してますから。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とにかくお店の全てが不衛生、トイレも汚い、キッチンも汚い、事務所も汚い、お店の中も汚い、ドリ…続きを見る
これまで何人もやめていく人を見ましたが、コミュニケーションというか質問や言われたことに対して…続きを見る
現状社員の待遇はそこまで良いとは言えません。ですがどこも同じような中、多少なりの努力はありま…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。