質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

左官業を継ぐ彼との明るい未来はありますか?

恋人が左官業をしています。親が会社を立ち上げて、会社の後を継ぐそうなのですが、 左官業をネットで調べると「不安定」「給料が安い」「生活が大変」 などの言葉ばかりが目につき、彼との将来を考えている私にとってとても不安です。 しかし、本人は 「業界に若手がいなく、仕事がやりやすいからとひっぱりだこ」 「人手不足で穴場?の仕事だと思ったし、好きだから跡を継ぐことにした」 「仕事がきすぎて断っている状況」 「年に70~80の住宅を手掛けている(一部分ですが)」 といいます。 現に、大手住宅メーカーの地域会社と契約を結び(元々社長と彼の父が知り合い、そのため社長と彼も仲がいい)、会社の仲間として仕事をしており(会議、忘年会や○○大会に参加している)、その他の住宅会社からも依頼を受けています。 そして、8時~17時前後の勤務体系で仕事をしており、週6で働いています。 でも、本当にそんなに需要があるのかなと心配になったり・・ この状態ですと、左官業でも恵まれた環境にいて、このままの状態が続けば安定しているのでしょうか? また、収入面でも左官業の平均年収(300万ない)をみたり、「生活するのが大変」という知恵袋を見て、不安です。 しかし、本人や親の状況を聞いて、収入が低いとも思えず・・・ ・本人、妹二人とも私立中学・高校・大学に進学(レベルは高くない)している ・仕事用に営業車2台所有、4人家族で自家用車3台所有、うち本人は大学時代はBMW所有、現 在25歳で中古だがキャデラックエスカレード所有 ・服はラルフローレン、バーバリー、フレッドペリーが多い ・鞄、財布、キーケースはグッチ ・小学生の時は習い事をし、中高もスポーツのスクールに通っていた。 ・大型犬を飼っている(ドッグラン、トリマー等頻繁に行く) ・母親は専業主婦、デパートが好き(?)。コンサートや旅行に行っている。 ・子供のころ海外旅行に家族で行ったことがある ・ビジネスホテルを使用したことがない ・大学の卒業祝いで30万の時計をもらっている 左官業=収入が少ないというのは、必ずしもイコールではないのでしょうか? 長々とすみません。補足とても好きな人で一緒にいたいですが、結婚は好きだけではできるものではないと思っています。 生活をしていくには、お金は必要だと思っています。 もちろん、私自身、共働きの意思はあります。 私自身、幼少期親の仕事が傾いて貧困に陥ったことがあり、子供に同じ経験をさせたくないと思っています。

質問日2015/03/20 14:03:41
解決済み2015/03/26 10:01:41
共感した0
回答数5
閲覧数1314
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

初めまして。 それは、左官職人は、仕事がないですよ。 地域によりかなり差があります。 京都や奈良など、古い家がある所や地方ならば、仕事はあると思いますが、都会に近い所では、仕事がないと思います。 仕事が儲っている内に、老後の為に貯金とか年金型の生命保険に入っておけば、良いと思います。 好きならば、結婚しても良いですが、好きでなくなった時に、その様な事が気になる様ならば、離婚するので、公務員や公共施設で働く人と結婚した方が良いです。 それでは、失礼致しました。

回答日2015/03/20 17:44:13
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 同一質問いくつも立てて、職業差別するための釣りですか? でなければ、相当世間知らずの箱入り娘か、単なるおバカさんですか? 自営業なんだから、波に乗っていればそこいらの超大手上場企業のサラリーマンより高収入に決まってるでしょ。 頭悪っ

    回答日2015/03/21 23:39:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 雇われてるのと 自分で経営してるのとだと 結構違いますよね そんな先の事ばっかり気にしてても 仕方ない気がします どんな大きな会社にいたって クビになったり倒産したり 男にとって大事な事って どんな事になっても 妻と子供を守る覚悟が有るか無いか そう考えています 逆に女にとって大事な事って 男が大変な時に 支えてあげる事が出来るか出来ないか そう思っています フリーターと結婚する人だっている世の中 何が良いか悪いかなんて 5年10年たたないとわからないかもね あなたの場合 もし旦那様の会社が倒産しても 私が働いて助けるからって言えるかどうか 食べていけないなら この人と結婚できない その位の想いなら そもそも愛してないんじゃないんですか?

    回答日2015/03/20 17:21:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 相手のスキルばかり見てません? 本当に彼氏が好きなの? 彼氏はあなたのお飾りですか? そんな彼でも応援したいと思えるなら結婚すりゃ良いし いやいや安定した人じゃないと・・ってなら結婚しなけりゃ良い。 主さんがそれを受け入れられるかどうかだけじゃないんですかね、 明るい未来が来るかどうかは。 そもそも職人さんは高給取りですよ。 ただし現場が入れば、って感じです。 なんなら主さんが安定した職業に勤めてれば 彼の会社が傾いたって乗り切れるじゃない。 人の仕事を小馬鹿にしてるとしか思えないし 男性に食わしてもらう事しか考えていないハイエナみたい。

    回答日2015/03/20 15:08:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 左官業=収入が少ないというのは、必ずしもイコールではないのでしょうか? ↑ イコールではありません。 ただしこの先20年に渡って安定しているかと言えばそうでは無いと思います。 お金と結婚するんですか?

    回答日2015/03/20 14:23:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ラルフローレン合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ラルフローレン合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ラルフローレン合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。